最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:74 総数:229897 |
4年 おへそを見るように(体育科)4年 おへそを見るように(体育科)4年生さんは ビート板を持ち しっかりと顔をつけて バタ足をする練習をしていました じぶんのおへそを見るようにして 水面から頭が出ないように 努力していました その練習の成果もあり だんだん向こう岸に到着するのが 早くなってきました 4年 260°の角(算数科)4年 260°の角(算数科)4年 260°の角(算数科)分度器を使って 260°をつくるには どうしたらよいかを考えて ノートに書いていました そして 自分が工夫したところを 友達に説明をしていました 4年 ヘチマときゅうり(理科)4年 ヘチマときゅうり(理科)ヘチマときゅうりの観察をするために タブレットで写真撮影をしていました 学級園に植えた ヘチマときゅうりは 大きく大きく育っていました きゅうりは もう少しで食べられそうです 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)ホームページでもお伝えしています通り 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜です 2年次である今年度は 昨年度 築き上げた基盤をもとに ICT活用を通した「主体的な学び」を 意識した授業実践を行っていきます 授業作りでは以下の4つのことを大切にします 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 今日は4年生さんが国語科の時間に シンキングツールのYチャートを使って 思考のつながりを整理していました Yチャートには 「多面的に見る・分類する」ことに 効果的です Yチャートは ノートやプリントでも行うことができますが 4年生さんはタブレット上で 整理をしていました そして 友だちの考えと共有し 整理したものから キーワードをとらえていました 4年 プール開き(体育科)4年 プール開き(体育科)4年 プール開き(体育科)4年 プール開き(体育科)4年 プール開き(体育科)4年 プール開き(体育科)4年生さんのプール開きでした 4年生さんは 朝 「一番いい時(暑い時)に プールに入れる」 と言ってうれしそうに登校してきました 待ちに待ったプール開きです 4年生さんも昨年度 3年生の時に初めて 小学校のプールに入りました だから 今年度で2年目の水泳の学習となります 4年生さんはまず 顔付けをしたりもぐったり 床にタッチしたり等して 水慣れをしました そして 昨年度学習したことを思い出して け伸びの練習をしました 少しでも前へ進むように かべをしっかりとけっていました 最後に け伸びからバタ足へと つなげる練習をしました 今年度もしっかりと練習をして 泳力を伸ばしてくださいね 5年 かがり縫い(家庭科)4年 90°より大きい角(図画工作科)4年 90°より大きい角(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |