最新更新日:2024/05/20 | |
本日:88
昨日:114 総数:228522 |
9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)9/27 低学年ブロック校内研究授業(算数科)教育委員会指導第一課の指導主事様を 講師としてお招きして 三回目の校内研究授業を行いました 本校の研究に関わって 昨年度からお世話になっている先生です 今日の研究授業のみならず 今後の研究の展望や見通し 実践例等についても ご指導・ご助言をいただきました ありがとうございました 今年度は11月に 口田中学校区の公開研究授業に向けて 各ブロックで積み上げていく形の 授業研究を行っています 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜 です 2年生さんの研究授業は 特別の教科 道徳で 主題名は「相手をおもいやって」 教材名は「ぐみの木と小鳥」です 「相手をおもいやって」という主題は 相手の気持ちや立場を 自分のことに置き換えて推し量り 相手に対してよかれと思う気持ちを 相手に向けることが大切であることに 気づかせることを通して 相手のことを親身になって 考えていこうとする態度を 育てていきます 「ぐみの木と小鳥」という教材は ぐみの木からりすのことを 心配していることを聞いた小鳥が ぐみの実を持って りすの様子を見に行き 翌日も実を届ける約束をします しかし 翌日は嵐で りすのもとへ行くかどうか 小鳥は悩みますが りすのもとへ実を届けるというお話です 研究授業の様子は まず最初に 「親切」とはどんなことかを 考えました 2年生さんは自分の経験を振り返り 「親切」について発表しました そして そのような「親切」に したりされたりしたときの 気持ちを考えることが 今日のめあてとなりました 教材を読む前に 「ぐみの木」と「実」の写真を見たり 登場人物の関係について おおまかに知ったりすることで 状況をもとに 登場人物の心情をしっかりとつかみ 考えることができました 小鳥が嵐をじっと見ている場面では 病気のりすさんの所へ 行きたい気持ちと行けない気持ちの 揺れ動く心情について 考えました その際に タブレットの「心の数直線」を使って 行きたい気持ちと行けない気持ちが どのくらいの割合であるかを表しました 2年生さんは この「心の数直線」を思い思いに動かし 自分の考えに近い割合を表しました そして 表示した「心の数直線」を ペアで見せながら その割合にした理由や考え等を 意見交流しました 行きたい気持ちにも 行けない気持ちにも それぞれ理由があって 小鳥の心の葛藤を しっかりと考えることができました そんな小鳥に 嵐の中 ぐみの実を届けてもらった りすの立場になって 小鳥さんに対して お手紙を書きました 〇嵐の中 届けてくれてありがとう 〇小鳥さんが来てくれてうれしかったよ 〇おかげで元気になったよ 〇毎日ぐみの実を持ってきてくれてありがとう 〇いつかお返しをするよ 〇今度 小鳥さんが困ったらたすけるよ 〇ぐみの木さんにもありがとうと言ってね 等 りすの立場になって いろいろな角度から 考えることができました そして りすに「ありがとう」と言われた 小鳥の気持ちもしっかりと考え 最後に 自分自身のことも振り返ることができました 2年生さんと先生たち すてきな授業をありがとうございました☆彡 それでは2年生さんの研究授業の様子を 授業をした順番 2組さん 1組さん 2組さんの順に アップします 保護者の皆様 ぜひお子様と研究授業の話をしたり がんばった子どもたちを ほめたりしていただけると うれしいです!! よろしくお願いいたします 2年 音楽って楽しいな♪(音楽科)2年 音楽って楽しいな♪(音楽科)2年 音楽って楽しいな♪(音楽科)2年 音楽って楽しいな♪(音楽科)2年 音楽って楽しいな♪(音楽科)大すきな歌を歌ったり 鍵盤ハーモニカの練習をしたり 音のスケッチをしたり等 どの活動も 一生懸命に取り組んでいました 2年生さんの歌声も元気があって みんなで一つになって歌っているところが すてきです♪ 2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)「生き物図鑑」を作っていました 紙に絵と文を書いて表現するのではなく タブレットでスライドを作る方法で 「生き物図鑑」を作っていました 2年生さんはスライドの作り方を知り どんどん 伝えたい情報を打ったり 写真を貼り付けたりしていました 2年 色をぬろう(図画工作科)2年 色をぬろう(図画工作科)夏休みの思い出の絵をかきました 今日は 絵の具セットを使って 楽しかった思い出に 色をぬっていました 絵の具セットの扱い方も ぐんと上手になっていました 2年 クラゲチャートで整理(国語科)2年 クラゲチャートで整理(国語科)「クラゲチャート」を使って 仲間の言葉を整理していました 例えば 犬 猫 ライオン ぞう は「動物」 お好み焼き うどん チャーハン は「食べ物」 のようにいろいろな仲間を クラゲチャートで整理することができました そして 自分が整理したものを みんなで共有し理解を深めました 2年 筆算のしかたの説明(算数科)2年 筆算のしかたの説明(算数科)筆算の仕方を考えていました 今日の問題は 76+58です 今まで学んだことを生かして どのようにしたら計算できるかを考えて 友だちに説明をすることができました 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)「どうぶつ園のじゅうい」の 学習をしてました 2年生さんは じゅういさんの仕事について 「わけ」や「くふう」を 読み取っていました そして 自分が見つけた 「わけ」や「くふう」を 友だちと伝え合ったり みんなの前で発表したり することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |