最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:114
総数:228532
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは参観週間で
忍者修行をしていました

保護者の皆様に参観していただき
子どもたちはうれしそうでした

しかし
忍者修行の方は
いろいろな難しい所があり
それらを乗り越えていかなくてはなりません

そこで
グループごとにクリアできるように
声をかけ合いながらがんばっていました


3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
給食時間に
運動会の表現動画が
放送されました

今日 火曜日は3年生さん
水曜日は 1年生さん
木曜日は 2年生さん
金曜日は 4年生さん
来週 月曜日は 5年生さん
火曜日は 6年生さん の順番で
放送される予定です

3年生さんは
横からの動画はみたことがありますが
隊形移動を上からみるのは
初めてだったそうです
だから
自分たちの隊形移動の美しさに
とても感動していました
本当にきれいでした

10/21 運動会〜3年徒競走〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜3年徒競走〜

10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

3年 コンパス(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
コンパスの使い方を知りました

安全に正しく使って
円を書く練習をしました
イメージはつかめても
なかなかくるりと
きれいな円になりません

でも
3年生さんは最後まであきらめずに
何度も何度も練習して
きれいな円が書けるようになりました

3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは運動会本番で使用する
黄金の旗を持って練習をしていました

入場から退場までの通し練習です
ほど良い風が吹いて
黄金の旗がはためき
とてもきれいでした

運動会本番でも
黄金の旗を光り輝かせてほしいと
期待しています☆彡
がんばってください!!

3年 隊形移動の練習(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 隊形移動の練習(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは運動会に向けて
表現の隊形移動の練習をしていました

列ごとに行く場所が決まっていて
まずはその場所を覚えました

次に
その場所へスムーズに移動できるように
練習をしました

最後に
3年生全体で美しく動けるかを
確認するために
曲に合わせて練習しました

なかなか決まっていました!!

運動場での練習も楽しみです♪

3年 太陽が見える!遮光板!!(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
太陽の観察をする際に使う遮光板の
正しい使い方を知りました

そして
遮光版を使って太陽を見た後
3年生さんはとても驚くと同時に
遮光板のすばらしさを実感しました


3年 四分の一の長さの求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 四分の一の長さの求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
分数の学習をしていました

今日は四分の一の長さを求める問題に
チャレンジしていました

求める方法を理解した4年生さんは
もっと問題を出してほしいと
先生にお願いしていました

そこで先生は
ちょっと難しい問題をだし
3年生さんはその問題を
嬉しそうに考えていました

3年 新しいリコーダー曲(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 新しいリコーダー曲(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
新しいリコーダー曲を
学習していました

ます
自分で新しい曲の階名を
書いていました
そして
友だちと確かめ合いながら
完成させていました

3年生になって
始まったリコーダーですが
いろいろな曲がふけるようになって
うれしいことだなと思います

3年 くぎうちトントン(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864