最新更新日:2024/06/01 | |
本日:36
昨日:108 総数:229859 |
3年 光の進み方(理科)3年 光の進み方(理科)「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 3年 司会って何をする人?(国語科)3年 司会って何をする人?(国語科)「班で意見をまとめよう」の 学習をしていました 話し合いをする際には 司会 記録 時間等の役割があります まず それぞれの役割がする仕事を みんなで確認をしました 特に 司会って何をする人なのかを 自分の言葉で発表していました 最後には 班ごとに役割分担をして 準備をすることができました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)トントン トントン と音が聞こえてきました 中へ入ってみると 3年生さんが 「くぎうちトントン」の学習の 最後の仕上げを行っていました かなづちの使い方に ずいぶんと慣れていて 安心して くぎを打っている様子を 見ることができました みんな お気に入りの楽しい作品が 完成していました 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)リコーダーの練習をしていました 今日は 新しいリコーダー曲「花笛」を 初めて吹く日でした 音のつながりを意識して 個人練習を終えました 最後にみんなで一回 通して吹いてみました すると 美しい音色が音楽室に響き 3年生さんも先生もうれしそうでした 初めてなのにとても上手ですと 先生がほめていました 個人練習を真剣に頑張った成果ですね 3年 1Lより少ない水のかさ(算数科)今まで学習したことをもとに 1Lより少ない水のかさを 表す学習をしていました 1.6Lは0.1が16個分 0.8Lは0.1が8個分等と考え 問題に取り組んでいました 3年 秋のくらし(国語科)3年 秋のくらし(国語科)「秋のくらし」の学習をしていました 「虫の声」という文部省唱歌を 歌うのではなく音読する練習をしました 先生が「虫の声」の音読CDを流すと いつもと違った音読の方法に 子どもたちは どよめきました そのCDはなんとなく秋を感じさせる しっとりとした音読だったからです しかし 子どもたちはそのCDに負けないような 秋を思わせる音読をしようと 努力していました とても上手でした 3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜忍者修行をしていました 保護者の皆様に参観していただき 子どもたちはうれしそうでした しかし 忍者修行の方は いろいろな難しい所があり それらを乗り越えていかなくてはなりません そこで グループごとにクリアできるように 声をかけ合いながらがんばっていました 3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜3年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜運動会の表現動画が 放送されました 今日 火曜日は3年生さん 水曜日は 1年生さん 木曜日は 2年生さん 金曜日は 4年生さん 来週 月曜日は 5年生さん 火曜日は 6年生さん の順番で 放送される予定です 3年生さんは 横からの動画はみたことがありますが 隊形移動を上からみるのは 初めてだったそうです だから 自分たちの隊形移動の美しさに とても感動していました 本当にきれいでした 10/21 運動会〜3年徒競走〜10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |