最新更新日:2024/05/21 | |
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5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)ナップザック作りをしていましたが 感染レベルが下がったので 調理実習を先に行いました 青菜のおひたしやゆで野菜のサラダ等 とても上手にできました ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)↓ 調理実習が終わったので 再び ナップザック作りに戻りました 今日のめあては 「両脇のしつけをかける」でした 久しぶりの裁縫だったので まち針の打ち方や玉結び・玉どめ等を 思い出しながら作業を進めていました ひもを通す布を一緒に縫うため その部分は布地が4枚あることになり まち針を打つのが大変そうでした でも けがをすることなく まち針を打つことができました 5年 握力アップ大作戦!!(体育科)5年 握力アップ大作戦!!(体育科)教職員で握力を向上させるための研修を行いました ↓ ↓ ↓ 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) さっそく 5年生さんも握力アップ大作戦を行っていました 安全に楽しく鍛えていました 5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)要旨をまとめていました 説明文「固有種が教えてくれること」の 筆者の考えをとらえて 150字の要旨にまとめる学習です 要旨とは述べられていることの 主要な点をまとめることです 最初は 「150字!」 と抵抗感を表していましたが 先生がヒントとなるカードを提示してくれたので それを参考にして 要旨をまとめることに取りかかりました 5年生さんは今まで学習してきたことを通して 筆者が伝えたいことをしっかりととらえてまとめ 150字程度の要旨を書き上げることができました! 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました 5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習太鼓の音が運動場に鳴り響きました 「どっこいしょ どっこいしょ」 「ソーラン ソーラン」 音楽が始まる前の クラスごとの威勢の良い声と どんと構えた姿勢 運動場が一瞬にして漁場にかわり 波の中に吸い込まれるようでした 1組2組3組と移動するときの全力疾走は 次のクラスを大いに引き立て 舞台を作り上げました 走る人も前へ移動してくる人も 大漁旗を振る先生も 一秒たりとも気を抜かない 全員の気持ちが伝わりました 最後の最後まで腰を低くして力強く網を引く姿は あっぱれでした! 見事 大漁です!! 4年 体育参観日前日の練習表現の練習を行ってきました ダンスリーダーとともに楽しく練習を行い 四方に向きをかえていく 複雑な動きもマスターしました だから 初めて運動場で練習するときには 全員完璧に踊ることができるようになっていました また 両端にキラキラ光る房がついている棒を 持っての表現でしたが その房が効果的に光るように 手首の回転を意識して 棒を上手に操っていました 4年生さんのパフォーマンスがとても大きく 堂々と踊ることができました☆彡 5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習 「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました 「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って 説明できるように 「まず」最小公倍数を確認する 「次に」通分する 「最後に」約分する というふうに一つ一つていねいに 計算することを確認しました 最初の問題は 「7/6―2/3」の計算です 5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って ノートに説明を書いていました たくさんすることがあるので 最後の答えにたどり着くまで 真剣に取り組んでいました 次の問題は いろいろな分数を約分する問題です 5年生さんは 前の時間に学習した2人の方法を使って 約分していました 感心したことは 「あっ!こうたさんの方法だ」 「これは しほさんの方法だね」 等とその2人の考えをしっかりと 理解していたことです 約分をする際には 最大公約数で一回でわる方法と 何回かに分けてわる方法とあります 自分に合った方法で 確実に約分をしている5年生さんでした 最後に たくさんある分数の中から 2/3と同じ大きさの分数を 見つける問題を解きました 答えは一つではないので 約分をして 2/3になるかならないかを 確認していました |
広島市立口田東小学校
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