最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:777
総数:227551
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/9 第7回Googleミニ研修(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
研修の様子

11/9 第7回Googleミニ研修(教職員研修)

画像1
画像2
第7回Googleミニ研修を行いました

今日はタブレットの基本操作
WiーFiの設定の仕方について
研修をしました
3台の練習用タブレットで
実際に操作して練習をしました


11/9 図書委員会さんによる読み聞かせ(学校朝会)

画像1
画像2
子供たちの様子

11/9 図書委員会さんによる読み聞かせ(学校朝会)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

11/9 図書委員会さんによる読み聞かせ(学校朝会)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

11/9 図書委員会さんによる読み聞かせ(学校朝会)

画像1
画像2
画像3
教務部の先生が企画して行う
学校朝会が行われました

今日は「読書の秋」ということで
図書委員会さんによる
読み聞かせが放映されました

二宮由紀子さんが書かれた
「したじきくんとなかまたち」という絵本には
たくさんの登場人物が出てきます
図書委員さんで役割分担して
読み聞かせをしてくれました

教室の方では
身近な文房具のお話なので
興味津々で聞いていました
毎年先生が選んだ本を
読み聞かせしているそうですが
今年は図書委員会さんが
自分たちで選んだ本で
読み聞かせをすることになったそうです
図書委員会さんが選んだ本は
主人公のしたじきくんの気持ちに迫る
とてもいい本だと思いました

最後に
どこかの教室から拍手が沸き起こり
隣のクラス 隣のクラスへと
拍手が広がり大喝采となりました
図書委員会さんへの
「ありがとう」の気持ちが伝わったと思います

図書委員会のみなさん
素敵な本で素敵な読み聞かせを
ありがとうございました!!

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
最後の授業

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
最後の授業

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
お別れ会の様子

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
最後の授業

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
実習生さんの挨拶の様子

11/8 教育実習最終日

画像1
画像2
10月11日から始まった教育実習も
今日が最終日となりました
実習生の皆さんは今日一日を
心残りのないように過ごされていました

最後の授業をしたり
学級担任としての仕事を任されたり
内緒のお別れ会をしてもらったりと
よい一日だったと思います

実習生さんの最後の挨拶からは
先生になろうという強い意志
たくさんの感謝の気持ち
大好きな母校への愛等を
感じることができました

約一ヶ月間
ともに働くことができて
口田東小学校職員一同
うれしく思います
ありがとうございました!
大学へ戻られても
自分の夢に向かって
がんばってください!
応援しています!!


11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
先生達の様子

11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
先生達の様子

11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
新体力テストの結果から
握力に課題があることがわかりました
そこで
教職員で握力を向上させる研修を行いました

ぶら下がったり引っ張ったり
いろいろな運動を実際に行いました
楽しく行う工夫を知ると同時に
安全に十分に配慮して行うことを
確認しました

これから寒い季節に入りますが
体育科の準備運動等の時間を使って
握力アップ大作戦を行っていきたいと思います

田坂祐介選手からのユニフォームのプレゼント

画像1
広島高陽FC OB会様より
VfLボーフム所属の田坂祐介選手のユニホームを
寄贈していただきました

田坂祐介選手は
広島高陽FC口田東卒団後
サンフレッチェ広島広島ジュニアユース
サンフレッチェ広島広島ユース
川崎フロンターレ
VfLボーフム
川崎フロンターレを経て
ジェフユナッテッド千葉に所属されご活躍されました
2020年に現役を引退され
今シーズンより強化部スカウト担当に就任されました

広島高陽FC OB会様は
学区内にある社会体育団体のOB会組織で
高陽地区の学校教育に深く関心を持っておられ
何らかの形で学校教育に役立ちたいとのお気持ちが強く
今回 田坂選手のユニホームを
プレゼントしてくださることになりました

OB会の方々、そして田坂選手
本当にありがとうございました


画像2

10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
6年生さんの表現

10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
5年生さんの表現

10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
6年生短距離走

10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
6年生短距離走
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864