最新更新日:2024/05/17 | |
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4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)パソコンルームで 「郷土」について調べていました 自分にとっての「郷土」を決めて インターネットで検索して 情報を収集していました 4年 森の芸術家(図画工作科)4年 森の芸術家(図画工作科)4年 森の芸術家(図画工作科)いろいろな木々や木の実等を使って 作りたいものを考えました たくさんある材料から 感じたままに ボンドやグルーガンで 接着して組み立てました 11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)4年1組で教育実習を行っている実習生さんです 算数科「倍の見方」の授業で 今日のめあては 「どちらがよく伸びると言えるか 比べ方を考えよう」です まず AとBの二つの包帯が提示されました 東小学校ではよく伸びる包帯を 多く買いたいと考えています AとBではどちらがよく伸びると 言えるでしょうか? 実際に二つの包帯を伸ばしてみました どちらがよく伸びているだろう・・・? 見ただけではよくわからないから 伸びる前と後の長さが知りたい ということになりました Aの包帯は 30センチメートル→60センチメートル Bの包帯は 15センチメートル→45センチメートル このままだとわかりにくいので 数直線に表してみることになりました 4年生さんは二つの包帯について それぞれの数直線をノートに書き どちらがよく伸びるのかを 比べる方法を考えました Aは60÷30=2 Bは45÷15=3 つまり包帯Bの方がよく伸びる また 数直線を使って 伸ばす前を1とみると 伸ばした後 Aは2 Bは3 つまり包帯Bの方がよく伸びる 等の考えを発表しました そして もとにする大きさがちがうときは 倍を使って比べることがあることがわかりました 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)「5倍」って何かを考えていました 問題は 子どものクジラの体長は3メートル 親のクジラの体長は15メートルです 親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか 式を書いて答えを求めると 15÷3=5 答えは 5倍になりました 次に 「5倍」の意味を詳しく調べることになりました 班ごとに図が配られ 「5倍」の意味を説明するための 話し合いをしました 一人ずつ意見を出し合い 「こうした方がわかりやすいよ」と 説明する際により伝わるように 話し合いを進めていました そして 各班の代表が電子黒板の前で 「5倍」をみんなに伝わるように 堂々と説明をしました また 説明を聞いたことに対して つなげて発表することで どんどん「5倍」の意味に迫っていきました 「5倍」というのは 3メートルを1とみたとき 15メートルが5にあたることを 表していることがわかりました 4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |