最新更新日:2024/05/17
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4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

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子供たちの様子

4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

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子供たちの様子

4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

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4年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームで
「郷土」について調べていました

自分にとっての「郷土」を決めて
インターネットで検索して
情報を収集していました

4年 森の芸術家(図画工作科)

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子供たちの様子

4年 森の芸術家(図画工作科)

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子供たちの様子

4年 森の芸術家(図画工作科)

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4年生さんは図工室で
いろいろな木々や木の実等を使って
作りたいものを考えました

たくさんある材料から
感じたままに
ボンドやグルーガンで
接着して組み立てました



11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

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教育実習生による研究授業二番バッターは
4年1組で教育実習を行っている実習生さんです
算数科「倍の見方」の授業で
今日のめあては
「どちらがよく伸びると言えるか
 比べ方を考えよう」です

まず
AとBの二つの包帯が提示されました

東小学校ではよく伸びる包帯を
多く買いたいと考えています
AとBではどちらがよく伸びると
言えるでしょうか?

実際に二つの包帯を伸ばしてみました
どちらがよく伸びているだろう・・・?
見ただけではよくわからないから
伸びる前と後の長さが知りたい
ということになりました

Aの包帯は
30センチメートル→60センチメートル
Bの包帯は
15センチメートル→45センチメートル

このままだとわかりにくいので
数直線に表してみることになりました
4年生さんは二つの包帯について
それぞれの数直線をノートに書き
どちらがよく伸びるのかを
比べる方法を考えました

Aは60÷30=2
Bは45÷15=3
つまり包帯Bの方がよく伸びる

また
数直線を使って
伸ばす前を1とみると
伸ばした後
Aは2 Bは3
つまり包帯Bの方がよく伸びる
等の考えを発表しました
そして
もとにする大きさがちがうときは
倍を使って比べることがあることがわかりました


4年 ようこそ!口田東小学校へ!!

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11月1日
今日から4年生に新しいお友達がやってきました!

4年生さんは新しいお友達が来るのを
心待ちにしており
黒板には歓迎のメッセージや絵が
かかれていました

ようこそ!口田東小学校へ!!

どうぞよろしくお願いします!!

4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)

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子供たちの様子

4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)

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子供たちの様子

4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)

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4年生さんは算数科の時間に
「5倍」って何かを考えていました

問題は
子どものクジラの体長は3メートル
親のクジラの体長は15メートルです
親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか

式を書いて答えを求めると
15÷3=5
答えは 5倍になりました

次に
「5倍」の意味を詳しく調べることになりました
班ごとに図が配られ
「5倍」の意味を説明するための
話し合いをしました

一人ずつ意見を出し合い
「こうした方がわかりやすいよ」と
説明する際により伝わるように
話し合いを進めていました
そして
各班の代表が電子黒板の前で
「5倍」をみんなに伝わるように
堂々と説明をしました
また
説明を聞いたことに対して
つなげて発表することで
どんどん「5倍」の意味に迫っていきました

「5倍」というのは
3メートルを1とみたとき
15メートルが5にあたることを
表していることがわかりました

4年 体育参観日前日の練習

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子供たちの様子

4年 体育参観日前日の練習

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子供たちの様子

4年 体育参観日前日の練習

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子供たちの様子
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