最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:160
総数:228635
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 校外学習新聞(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 校外学習新聞(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 校外学習新聞(社会科)

画像1
画像2
3年生さんは先日行った
校外学習の新聞を作っていました

郷土資料館
オタフクソース工場
それぞれの校外学習新聞を
とてもていねいに作っていました

3年生さんは校外学習新聞以外にも
それぞれのお世話になった皆様への
お手紙も一生懸命に書きました

郷土資料館の皆様
オタフクソース工場の皆様
近いうちにお手紙や
校外学習新聞が届くと思います
楽しみに待っていてください!

3年 リコーダー練習♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 リコーダー練習♪(音楽科)

画像1
画像2
3年生さんは音楽科の時間に
新しいリコーダー曲の練習をしていました

まず
楽譜に階名を書いて
実際には吹かないで
指使いだけ練習しました

そして
練習の成果を発表するときだけ
マスクを外してリコーダーを吹いていました

自転車教室

 11月5日に自転車教室が行われました。
 5時間目は、体育館に集まって、安佐北区役所さんが用意された自転車の乗り方についてのDVDを見ました。自転車の危険な乗り方や、交通ルールを守らないとどうなるかなどの映像を見て、子供たちは事故の場面に驚いた様子でした。また、安佐北警察署のお巡りさんに自転車の正しい乗り方について実際に、自転車を見せてもらいながら詳しい説明を聞きました。
 6時間目は、各クラス教室へ戻って、自転車免許証交付のためのテストを行いました。全員が合格をもらい、無事に免許証をもらうことができました。自動車運転免許証のような本物そっくりの免許証に子供たちは大興奮でした。
 交通ルールをしっかり守り、安全に気をつけて乗ってほしいです。ご家庭でもしっかり声かけをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

校外学習

見学の様子
画像1
画像2
画像3

校外学習

見学の様子
画像1
画像2
画像3

校外学習

昼食の様子
画像1
画像2

校外学習

昼食の様子
画像1
画像2

校外学習

見学の様子
画像1
画像2
画像3

校外学習

見学の様子
画像1
画像2
画像3

校外学習

 10月27日に社会科の学習で、広島市郷土資料館とオタフクソース工場へ行きました。
 広島市郷土資料館では、牡蠣養殖と昔のくらしの様子について学習しました。
 牡蠣養殖の学習では、広島で有名な牡蠣がどのように育てられているのか、とても興味をもって聞いていました。昔のくらしの学習では、昭和の茶の間と台所の様子を見せていただき、見たことがない昔の道具や今の自分たちの暮らしとの違いの様子に驚いていました。また、火おこし体験もさせていただき、普段の生活では、出来ないような体験にとても喜んでいました。なかなか火が付かず、昔のくらしの大変さも実感していました。
 昼食は、広島市郷土資料館横の公園で食べました。久しぶりにみんなで食べるお弁当は格別美味しかったようで終始子供たちはにこにこ笑顔でした。天候もよく、木々たちの紅葉も見ることができ秋を感じていました。
 オタフクソース工場では、事前に学習したオタフクソース作りの秘密について、実際に工場内の様子を見ることができ、大変実りある見学となりました。教科書や資料だけでは理解し難い部分を実際に見せていただいたことで、学習した内容とイメージがより一致し、大変喜んでいました。また、当日の朝出来たばかりのお好みソースをいただき、その温かさに驚いていました。
 1日を通して、とても充実した校外学習になり、子供たちの目はキラキラ輝いていました。次の日には、早速、学習したことを新聞にまとめました。まだ、制作途中ですが、思いがたくさんこもった新聞になると思います。

画像1
画像2
画像3

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864