最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:777 総数:227497 |
1年 高く積み上げよう!(算数科)1年 高く積み上げよう!(算数科)自分が持ってきた空き箱を 高く高く積み上げていました 箱の形を観察して どうしたら高く積み上げることができるかを 真剣に考えながら 箱がくずれないように 慎重に積んでいました 高く積み上がりましたね! 11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)1年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「ひきざん」の授業で 今日のめあては「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」でした まず 前の時間に学習したこと・・・ 引かれる数を10といくつに分けて計算していたかを 思い出しました 次に今日の問題について確認しました 1年生さんは問題をよく読んで わかっていることと聞かれていることを 積極的に発表しました わかっていることは お菓子は最初12個で3個食べたこと 聞かれていることは 残りは何個でした 一年生さんは一人で 計算の仕方を考え始めました 12−3= 12を10と2に分けて計算する方法 3を2と1に分けて計算する方法等を発表しました そして 10のまとまりからひいても ばらからひいても どちらの方法でも計算できることがわかりました さらに それぞれの方法に名前をつけました 「ひくたすけいさん」と 「ばらひくけいさん」です 先生は 「自分のやりやすい方法で 正しく計算してください」 と話しました ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以上で4名の実習生さんの研究授業が終了しました 4名の実習生の皆さんは 担当の先生の指導のもと 堂々と教壇に立ち 落ちついて授業をされていました 子供たちの目線に立った教材研究や教材作り 学年の先生達の協力のもと 他のクラスでの事前授業 あるいは 先生達を前にしての模擬授業等 努力を惜しまず日々取り組まれました この一ヶ月間で学んだことが生かされ いつの日か一緒に働くことができることを願っています 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「ひきざん」です 今日からいよいよ 繰り下がりの引き算の学習が始まります 1年生さんは今まで 5−3=2 10―6=4 16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを 学習してきました 今日は 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。 どんぐりはなんこのこっていますか。」 という問題でした 先生が 「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと たくさんの手が挙がりました 1年生さんは問題の「わかっていること」や 「聞かれていること」を しっかりと答えることができました そしてこの問題は ひきざんで求めることをみんなで確認しました 式は13−9です 初めての繰り下がりのあるひきざん問題で 1年生さんはどうやって引くんだろう・・? と思いました そこで今日は 13−9をどのようにひくのかを 考えることになりました 今までの学習を使ったり ブロックを使ったりして考えました ブロックを13個用意して 一個ずつ数えていく方法 ブロックを10と3に分けて 10から9ひいて1 残った1と3で4 ノートにサクランボ計算を書いて 13を10と3にわけて 10から9ひいて1 1と3をたして4 等の考えが発表されました 答えは4個になりました 1年生さんは今までの学習を使えば どんな計算もできることがわかりました 1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)矢口が丘公園で拾ったどんぐりで どんぐりごまを作っていました どんぐりごまの作り方は まず どんぐりと同じ大きさの型にはめて固定します そして きりを使ってどんぐりの底に穴を開け その穴に爪楊枝をさします 最後に どんぐりのまわりを マジックで色を塗ったり 絵をかいたりして完成です! できた人から机の上で 上手に回していました 1年 体育参観日前日の練習1年 体育参観日前日の練習 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |