最新更新日:2024/05/18 | |
本日:56
昨日:777 総数:227537 |
11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で 今日のめあては 「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした 比例のグラフの特徴 ○直線になる ○0を通る を思い出しました 次に反比例のグラフの予想を立てました 「0は通らないと思う」 「比例の反対になる」 等と班で話し合いながら 自分たちが思うグラフをかいて 発表していました 反比例のグラフに興味をもった6年生さんは 実際に反比例のグラフを書きました 表から点を読み取り グラフ用紙に点をとりました さあ 点と点をつなぎます どのようにつないでいくのだろう・・ 比例はものさしでつないだけど 反比例はフリ-ハンドで そこには点があるかのようにつなぎ 正しくグラフを完成させました そして 反比例のグラフの特徴を 比例のグラフの特徴と比較しながら 整理しました 反比例のグラフは比例のグラフとは違い ○0を通らない ○直線にならない ということがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました 6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年2組の先生と栄養教諭の先生がタッグを組んで 教育実習生さんのための示範授業を行いました 総合的な学習の時間 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」です 今日は2人の先生がナイスコンビネーションで 授業を進めていきました 6年生さんは今 給食の献立作成に意欲を燃やしています! それは 毎年恒例の「口田東ランチ」は 6年生さんが考えた献立が採用され 実際に給食時間に食べることができるからです 今日はまず 担任の先生が考えた給食献立が板書されました すると6年生さんは 「先生だめだよ」 「味噌ばっかりじゃん」 等と献立の良くないところをつぶやきました そこで 担任の先生の給食献立を改善するために 給食の献立をたてるための ポイントを学ぶことになりました 6年間 給食を食べてきた6年生さんは それらのポイントを何となくわかっていました さすが6年生さんだと思いました! 栄養教諭の先生が4つのポイントについて パワーポイントや実物を提示しながら 詳しく説明をしました そして なぜそれがポイントなのかを 子供達に問いかけていました 1栄養バランスを整える 2いろいろな味付けにする 3調理方法を変える 4きれいな色どりにする 一つのポイントの説明が終わると 担任の先生が 「なるほど!」 と言って登場し ワークシートに書く指示をしたり より理解を深める言葉がけをしていました 6年生さんもていねいな字で ポイントを書いていました 最後に 学んだポイントを押さえて 担任の先生の献立を改善していました たくさんの献立ができました りっちゃんのサラダ さっちゃんのサラダ ポテトサラダ フレンチサラダ等 しっかり4つのポイントを考えていました 次回は すでに考えている自分の献立を改善するそうです 今年の「口田東ランチ」は 各クラスから一品ずつ選ばれることを聞いた6年生さんは さらに意欲を燃やしました! 6年生さんが考えた「口田東ランチ」を 楽しみにしています!! 6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |