最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:777
総数:227497
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習生さんによる研究授業のラストを飾るのは
1年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「ひきざん」の授業で
今日のめあては「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」でした

まず
前の時間に学習したこと・・・
引かれる数を10といくつに分けて計算していたかを
思い出しました

次に今日の問題について確認しました
1年生さんは問題をよく読んで
わかっていることと聞かれていることを
積極的に発表しました

わかっていることは
お菓子は最初12個で3個食べたこと
聞かれていることは
残りは何個でした

一年生さんは一人で
計算の仕方を考え始めました

12−3=

12を10と2に分けて計算する方法
3を2と1に分けて計算する方法等を発表しました

そして
10のまとまりからひいても
ばらからひいても
どちらの方法でも計算できることがわかりました

さらに
それぞれの方法に名前をつけました
「ひくたすけいさん」と
「ばらひくけいさん」です

先生は
「自分のやりやすい方法で
正しく計算してください」
と話しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上で4名の実習生さんの研究授業が終了しました
4名の実習生の皆さんは
担当の先生の指導のもと
堂々と教壇に立ち
落ちついて授業をされていました

子供たちの目線に立った教材研究や教材作り
学年の先生達の協力のもと
他のクラスでの事前授業
あるいは
先生達を前にしての模擬授業等
努力を惜しまず日々取り組まれました

この一ヶ月間で学んだことが生かされ
いつの日か一緒に働くことができることを願っています



1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
今日は1年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「ひきざん」です
今日からいよいよ
繰り下がりの引き算の学習が始まります

1年生さんは今まで
5−3=2
10―6=4
16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを
学習してきました

今日は
「どんぐりが13こあります。9こつかいました。
 どんぐりはなんこのこっていますか。」
という問題でした
先生が
「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと
たくさんの手が挙がりました
1年生さんは問題の「わかっていること」や
「聞かれていること」を
しっかりと答えることができました

そしてこの問題は
ひきざんで求めることをみんなで確認しました
式は13−9です
初めての繰り下がりのあるひきざん問題で
1年生さんはどうやって引くんだろう・・?
と思いました

そこで今日は
13−9をどのようにひくのかを
考えることになりました
今までの学習を使ったり
ブロックを使ったりして考えました

ブロックを13個用意して
一個ずつ数えていく方法

ブロックを10と3に分けて
10から9ひいて1
残った1と3で4

ノートにサクランボ計算を書いて
13を10と3にわけて
10から9ひいて1
1と3をたして4

等の考えが発表されました
答えは4個になりました

1年生さんは今までの学習を使えば
どんな計算もできることがわかりました

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
どんぐりごま

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは先日
矢口が丘公園で拾ったどんぐりで
どんぐりごまを作っていました

どんぐりごまの作り方は
まず
どんぐりと同じ大きさの型にはめて固定します
そして
きりを使ってどんぐりの底に穴を開け
その穴に爪楊枝をさします
最後に
どんぐりのまわりを
マジックで色を塗ったり
絵をかいたりして完成です!

できた人から机の上で
上手に回していました

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864