最新更新日:2024/05/18 | |
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5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました 5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習5年 体育参観日前日の練習太鼓の音が運動場に鳴り響きました 「どっこいしょ どっこいしょ」 「ソーラン ソーラン」 音楽が始まる前の クラスごとの威勢の良い声と どんと構えた姿勢 運動場が一瞬にして漁場にかわり 波の中に吸い込まれるようでした 1組2組3組と移動するときの全力疾走は 次のクラスを大いに引き立て 舞台を作り上げました 走る人も前へ移動してくる人も 大漁旗を振る先生も 一秒たりとも気を抜かない 全員の気持ちが伝わりました 最後の最後まで腰を低くして力強く網を引く姿は あっぱれでした! 見事 大漁です!! 4年 体育参観日前日の練習表現の練習を行ってきました ダンスリーダーとともに楽しく練習を行い 四方に向きをかえていく 複雑な動きもマスターしました だから 初めて運動場で練習するときには 全員完璧に踊ることができるようになっていました また 両端にキラキラ光る房がついている棒を 持っての表現でしたが その房が効果的に光るように 手首の回転を意識して 棒を上手に操っていました 4年生さんのパフォーマンスがとても大きく 堂々と踊ることができました☆彡 5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習 「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました 「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って 説明できるように 「まず」最小公倍数を確認する 「次に」通分する 「最後に」約分する というふうに一つ一つていねいに 計算することを確認しました 最初の問題は 「7/6―2/3」の計算です 5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って ノートに説明を書いていました たくさんすることがあるので 最後の答えにたどり着くまで 真剣に取り組んでいました 次の問題は いろいろな分数を約分する問題です 5年生さんは 前の時間に学習した2人の方法を使って 約分していました 感心したことは 「あっ!こうたさんの方法だ」 「これは しほさんの方法だね」 等とその2人の考えをしっかりと 理解していたことです 約分をする際には 最大公約数で一回でわる方法と 何回かに分けてわる方法とあります 自分に合った方法で 確実に約分をしている5年生さんでした 最後に たくさんある分数の中から 2/3と同じ大きさの分数を 見つける問題を解きました 答えは一つではないので 約分をして 2/3になるかならないかを 確認していました 5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 社会科「くらしを支える工業生産」です まず先生が 電子黒板に資料を提示しました 大きな円グラフの真ん中に 「106兆6000億」と書かれていました 5年生さんは額の大きさに注目しました 「これは国家予算と言って 日本が一年で使うお金です」 と先生が説明をしました 次に 「277兆6636億円」と板書しました 5年生さんは国家予算より大きな額を見て 想像したことを興味深くつぶやいていました 国家予算より大きな額は 日本の工業生産額であると知り驚いていました 今日は そんな工業のさかんな地域の特色について 教科書や資料集の資料を活用して 調べることになりました 5年生さんは自分が気になった 工業地帯や工業地域の ○生産額 ○何を作っているか? ○場所 等について調べたことを ノートにまとめていました 自分が調べたことを班で共有しました 自分が住んでいるところに近い 瀬戸内工業地域を調べている人が 多かったように思いました その瀬戸内工業地域は 主に船をつくっていて 「造船業」ということを知りました 5年生さんは 「呉に遊びに行ったときに船を見たことがある」 と言っていました 自分の経験が資料に書いていることと 結びついてうれしうそうでした 全体を通して気づいたことは どの工業地帯・地域も 機械工業が多いということがわかりました 5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科) |
広島市立口田東小学校
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