最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:777
総数:227496
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
今日は1年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「ひきざん」です
今日からいよいよ
繰り下がりの引き算の学習が始まります

1年生さんは今まで
5−3=2
10―6=4
16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを
学習してきました

今日は
「どんぐりが13こあります。9こつかいました。
 どんぐりはなんこのこっていますか。」
という問題でした
先生が
「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと
たくさんの手が挙がりました
1年生さんは問題の「わかっていること」や
「聞かれていること」を
しっかりと答えることができました

そしてこの問題は
ひきざんで求めることをみんなで確認しました
式は13−9です
初めての繰り下がりのあるひきざん問題で
1年生さんはどうやって引くんだろう・・?
と思いました

そこで今日は
13−9をどのようにひくのかを
考えることになりました
今までの学習を使ったり
ブロックを使ったりして考えました

ブロックを13個用意して
一個ずつ数えていく方法

ブロックを10と3に分けて
10から9ひいて1
残った1と3で4

ノートにサクランボ計算を書いて
13を10と3にわけて
10から9ひいて1
1と3をたして4

等の考えが発表されました
答えは4個になりました

1年生さんは今までの学習を使えば
どんな計算もできることがわかりました

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
どんぐりごま

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは先日
矢口が丘公園で拾ったどんぐりで
どんぐりごまを作っていました

どんぐりごまの作り方は
まず
どんぐりと同じ大きさの型にはめて固定します
そして
きりを使ってどんぐりの底に穴を開け
その穴に爪楊枝をさします
最後に
どんぐりのまわりを
マジックで色を塗ったり
絵をかいたりして完成です!

できた人から机の上で
上手に回していました

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日前日の練習

体育参観日前日の練習は
どの学年も気合いが入っていました

いよいよ明日に控えた体育参観日で
自分の力を大いに発揮できるように
競技・演技の練習をしたり
入退場の確認をしたりしていました
そして
これまでの練習の中で
一番の仕上がりをみせ
子供たちの顔は自信に満ちあふれていました

子供たちは
体育参観日当日まで
できるまでがんばるぞ!という努力
あるいは
うまくできるかな?という不安等
様々な思いの中でがんばってきました
先生達とともに よくがんばった子供たちに
改めて大きな拍手を送りたいです!!

体育参観日の余韻をもう少し味わうために
各学年の前日練習の様子をアップします



1年生さんは小学校生活初めての
ドキドキワクワクの体育参観日でした
初めて習うダンスのステップを
一生懸命に覚えました
ゴールで止まらずに
走り抜けることもがんばりました

何をしてもかわいい1年生さんですが
ゴールめざして全力で走る姿
ボンボンを持って一生懸命踊る姿
最後に
保護者席の真ん前へ移動して
リズミカルに踊る姿をみることができました
1年生さん堂々の体育参観日デビューでした☆彡


画像1
画像2
画像3

1年 どんぐり拾いへ出発!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子と拾ってきたどんぐり

1年 どんぐり拾いへ出発!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

1年 どんぐり拾いへ出発!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

1年 どんぐり拾いへ出発!!

画像1
画像2
画像3
1年生さんはどんぐり拾いへ衆発しました!

今日は朝からどんぐり拾いが楽しみで
いつもより早めの登校をした人が
多かったようです

出発前に学年主任の先生が
どんぐり拾いの約束を話しました
○交通安全に気をつけること
○大きな声を出さないこと
○地域の方に挨拶をすること
「3つの約束をしっかり守りましょう」
と先生が言うと一年生さんは元気よく
「はい!」
と答えました

どんぐり拾いからかえってきた一年生さんに
袋の中を見せてもらうと
たくさんのどんぐりが入っていました
写真のどんぐりは一人分です

1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜

画像1
画像2
1年生さんは体育参観の練習をしていました

1年生さんは
たくさんある踊りのステップを覚えてきました
さらに
今日は自分の場所から
隣の人の場所に移動する練習をしていました
また
決めポーズもかっこよく決めていました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864