最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:777
総数:227512
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 引けない!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
発表の様子

2年 引けない!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは困っていました

ひろこさんは
47円持っていて
18円のチョコレートを買いました
のこりはいくらになるかという算数科の問題でした

筆算にして計算してみると・・・

7−8が引けない!!
困った!!!
ということになり
2年生さんはブロックを出して
残金がいくらになるかを
一生懸命に考えていました

そして
考え出した方法を黒板の前で発表しました
聞いている人は自分の考えと同じだったり
あるいは
違ったりする考えを聞くことで
「7−8が引けない!!」
を解決しました


2年 点画の名前(書写)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 点画の名前(書写)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは書写の時間でした

今日は
「点画の名前」を学習していました

漢字はいろいろな点や画からできています
そこで
それらの点や画の名前
横画 縦画 おれ 点等
について知りました

実際に書いてみるとき
2年生さんは
「横画だ!」
「右はらいはむずかしい」
等とつぶやきながら
「犬」という字にチャレンジしていました


2年 シャトルラン

画像1
2年生さんがシャトルランをしていました
昨年度新体力テストをしていないので
2年生初めてのシャトルランになります

説明をしっかり聞いて
がんばって走っていました

これ以上走ることができなくなると
コースから外れていきます

最後の一人になったとき
2年生さんは温かく見守ったり
応援をしたりしていました

記録は51回でした
画像2

2年 野菜の苗を植えよう!(生活科)

画像1
さつまいも畑
画像2

2年 野菜の苗を植えよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 野菜の苗を植えよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんが野菜の苗を植えていました

前日に自分の植木鉢に半分だけ土を入れました
そして
今日やさいの苗をやさしく置いて
残りの土をかぶせ
水をたっぷりあげていました

また
学年園にはさつまいもの苗も
植えていました
大きく育つといいですね

2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生さんは学校探検をしていました
とても静かに廊下を歩いてきたので
気づかないくらいでした

校長室 事務室 職員室
放送室 保健室 ・・・等の
それぞれの教室に黙って入りました

そして
その部屋は何をする部屋なのか?
どんなものがあるのか・・?
と聞いたことや見たことを
記録用紙に書いていました

質問タイムでは
積極的に挙手して
たくさんの質問が出ました

ルールを守り
とても意欲的な学校探検でした

2年 迷子のお知らせ放送

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
相手にわかりやすく話すために
迷子のお知らせ放送をしていました

前へ出て
その子の特徴を話します
すると
聞いている人は
その迷子を捜すために
よく聞きます


一生懸命に捜して
迷子が見つかったときには
みんなで喜んでいました

「迷子のお知らせ放送」というアイディアにより
話す人は大きな声でわかりやすく話し
聞く人は集中して聞くことができていました


2年 筆算をていねいに書く

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間でした
みんな筆算の練習をしていました

感心したことが二つありました
一つ目はとてもていねいに筆算を書いていたことです
先生の話をよく聞いて
筆算の書き方ルールを守って書いていました

二つ目は教室へ入ったとき
全員が集中していることが
わかる音だったことです
音と言っても何も聞こえません
静か・・とも違う・・
そうです!
鉛筆の心地よい音が聞こえてきました
みんな がんばっていました!!

2年 友達のいいところを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
ペアで音読発表をしていました

事前にペアで音読の工夫
例えば
大きい声や小さい声
一人で読んだり二人で読んだり・・等
どのように読むか考えていました

いよいよ前へ出て発表です
ドキドキ・・・

音読が終わるとたくさんの人が
その友達のいいところを発表していました
先生もよかったところをほめていました
発表者はとてもうれしかったと思います
ドキドキしたけど
がんばりましたね!


2年生遠足「せせらぎ公園」

画像1
2年生にとっては初めての遠足でした。

「先生まだ〜?」と長距離移動に苦戦しながらも、
公園に着くなり、元気に目を輝かせていました。

自然豊かな公園でネイチャーゲームをしたり、
友だちと遊んだり、楽しい思い出になりましたね。
画像2

2年 たまごの中から出てきたものは・・・

画像1
画像2
画像3
2年生さんの作品

2年 たまごの中から出てきたものは・・・

画像1
画像2
画像3
2年生さんが取り組んできた
「ふしぎなたまご」の絵が完成して
廊下や階段踊り場の掲示板に
展示されていました

たまごが割れて
中からいろいろなものが
飛び出してきました
2年生さんが楽しく取り組んだことがわかる
すてきな作品です!

参観日ではお子様の作品を
じっくりと鑑賞していただければと思います


2年 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間でした

今日は
「ふしぎなたまご」を描く学習です

そのたまごはとても不思議で
割れたら中から
いろいろなものが飛び出してくるたまごです

2年生さんは 
飛び出してくるものを想像しながら
たまごを色とりどりの模様や形で
カラフルに仕上げていました

どんなものが飛び出してくるのか
楽しみです!!

4/9 2年 自分のことを教えるね

画像1
画像2
画像3
今日の2年生さんは
日直のカードや自己紹介カードをかいていました

電子黒板には先生の自己紹介が書かれていて
それがお手本となりました

だから
みんな絵も文字も
とてもていねいにかいていて
2年生さんのやる気を感じました

廊下にはたんぽぽの詩を視写した作品が
掲示されていました
参観日には2年生さんが頑張ってかいた作品を
ご覧になってください

通常日程で学校生活が始まりました

 まずは、教科書に丁寧に名前を書きました。
 2時間目に行った学年集会では、生活のきまりを確認した後、ゲームや音楽で、楽しいひと時を過ごしました。緊張していた表情が、今年の2年生のテーマ通り、「にっこにこ」に変わっていきました。
画像1
画像2
画像3

新2年生、よろしくお願いします。

 令和3年度の2年生は93人の児童でスタートしました。
 毎日、楽しい学校生活を送ることができるように、担任一同力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864