最新更新日:2024/05/18
本日:count up173
昨日:777
総数:227654
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの作品

2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜

画像1
画像2
画像3
こんちゅうはかせになろうコーナー

2年生さんが見つけた生き物コーナー

2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜

画像1
画像2
画像3
生き物コーナー

2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜

画像1
画像2
画像3
先日
「アゲハチョウ」のさなぎは成虫になり
大きく羽ばたいていきました

さみしくなった「アゲハチョウ」のコーナーに
新しい生き物が登場しました

「セトウチマイマイ」と
「おたまじゃくし」です

おたまじゃくしは
足が出ています

また
「こんちゅうはかせになろう!」コーナーには
たくさんのこんちゅうの写真が掲示されています
そして
それらのこんちゅうを見つけたら
緑色のシールをはります
「ナナホシテントウ」が一番シールが多かったです

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間でした

まず
2年生さんは前の時間に学習した
「780」はどんな数であるかを
テンポよく答えていきました

今日の学習は
50+70の計算の仕方を考えました
2年生さんにとっては初めての学習で
「ガビーン!!」となる予定でした

しかし
2年生さんは
「わかるわかる」
「ガビーンじゃない」
と言いました

ところが・・・すぐに・・・
「説明がむずかしい・・」
という声が聞こえていて
本当の「ガビーン」をつかむことができました

2年生さんは自分の考えを
一生懸命にノートに書いていましたが
いざ発表の時になると少し心配になりました
そこで
ペアで話し合うことにすると
自信をつけた2年生さんは
「なかよし挙げ」
と言ってペアで仲良く発表していました

2年生さんは
何十 何百の計算は
10や100の束で考えると
答えを求められることがわかりました

2年 目・耳・心で聞く(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 目・耳・心で聞く(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
780はどんな数かを考えて
発表するところでした

たくさんの人が発表しましたが
驚いたのはそれだけではありません
聞く人たちの聞き方がとてもすばらしかったです
写真からもわかると思います

口田東小学校の合言葉
「目と耳と心を向けて聞く」が
とてもよくできていて感心しました
発表している人もうれしかったと思います

2年 100にへんしん!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 100にへんしん!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 100にへんしん!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間でした

今日は
「10を14こ集めた数はいくつ」
という問題を考えました

先生が
「何を使って考えたらいいでしょう」
と聞くと2年生さんは
「位取り表」
と言って机の中から取り出しました
そして
十の位に10の数カードを14枚置きました

すると2年生さんは
十の位取り表の下には
どう書けばいいのか困りました・・・

そこで2年生さんは
数カードを動かしながら考え
10は10こで100に
変身できることに気づきました



2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
 子供たちの様子

2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「スイミー」という物語を学習していました

今日の学習は
おそろしいまぐろが登場する2場面です

すごいはやさで
ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは
小さな赤い魚たちを
一匹残らず飲み込んでしまいました

逃げたのはスイミーだけ・・・

そんなスイミーの気持ちを
一生懸命に考えてワークシートに書いていました

2年 困った!10の位が10個!?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 困った!10の位が10個!?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864