最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:777
総数:227496
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動)

画像1
画像2
2年生さんはお楽しみ会の計画を立てていました

残りの時間で
「チームでワークを!」
ということで列で協力して
絵で伝言板ゲームをしていました

一番前の席の人が
先生のお題の絵を描きます
それを後ろの席の人が見て絵を描きます
絵が描けたら自分の後ろの人にその絵を見せます
後ろの人はその絵と同じ絵を描きます

このように一番後ろの席まで
絵で伝言していきます
最後に
一番後ろの席の人の絵を電子黒板にうつして
先生のお題と同じかどうかを確認をしていました

2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 すごしやすいクラスにするためには・・(道徳)

画像1
画像2
2年生さんは道徳の時間に
すごしやすいクラスにするために
何が大切なのかを考える学習をしていました

絵の中のクラスの様子を見て
どんな問題があるかを見つけて
今後どのようなことに気をつけたらよいかを
考え話し合いました

2年 もう一回踊りたい!!(体育科)

子供たちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 もう一回踊りたい!!(体育科)

2年生さんが体育参観で発表するダンスの映像を観ました
とてもかっこいいダンスです

映像を見ながら1回まねをして踊ってみると
2年生さんはリズムにのって
のりのりで踊っていました

約4分間のダンスが終わると
「もう一回踊りたい!」
と言って踊り続けました

本格的な練習の前に
かなりダンスが上手になっている2年生さんでした
画像1
画像2
画像3

2年 ゆめのかぶとむし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
 ゆめのかぶとむし

2年 ゆめのかぶとむし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
ゆめのかぶとむし

2年 ゆめのかぶとむし(図画工作科)

画像1
子供たちの様子


画像2

2年 ゆめのかぶとむし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 ゆめのかぶとむし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間でした

昆虫の体の部分
頭 むね はら あし はねの
それぞれを好きな色でぬり
ていねいにはさみで切りました

そして
それぞれの部分を組み立てると
「ゆめのカブトムシ」が完成しました

掲示板に準備された木には
たくさんのカラフルなカブトムシが
とまっていました

2年 折れの向きに気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 折れの向きに気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 折れの向きに気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは書写の時間でした

今日のめあては
折れの向きに気をつけてかくことでした

2年生さんは
お手本をよく見ながら
とてもよい姿勢で書いていました

2年 時刻と時間のちがい

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 時刻と時間のちがい

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしていました

夏休み前に学習した
「時刻」と「時間」のちがいを
しっかり覚えている2年生さんだったので
先生が「すごいね!」とほめていました


2年 午前と午後(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 午前と午後(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 午前と午後(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしていました

今日は
教科書の絵を見て
朝起きた時刻と
家に帰った時刻を読み取りました

すると
どちらも「6時」でした
こんなときには
朝起きた時刻を「午前6時」
家へ帰った時刻を「午後6時」
と言うことを知りました

2年 まどからこんにちは!完成!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864