最新更新日:2024/05/18 | |
本日:149
昨日:777 総数:227630 |
2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)楽器で虫の声をつくっていました こおろぎや鈴虫などの虫の声を どの楽器でどのように演奏すればよいかを 班の友達と考えました そして 最後に班で考えた虫の声を みんなで聞き合いました どの班の虫の声も 確かにその虫の声になっていました 2年 虫の大合唱(音楽科)2年 虫の大合唱(音楽科)2年 虫の大合唱(音楽科)「虫のこえ」という歌に合わせて 合奏をしていました それぞれの虫が鳴くところで 担当の楽器の人たちが 演奏をします すず カスタネット ギロ トライアングル マラカス ウッドブロック等の楽器で 虫のこえを表現します 何とも秋を感じさせる音色です♪ そして最後の 「ああおもしろい 虫のこえ」のところでは 全部の虫が鳴き出して大合唱となりました 2年生さんはその虫になりきって 鳴き声を楽器で奏でていました 2年 まとあてゲーム(体育科)2年 まとあてゲーム(体育科)2年 まとあてゲーム(体育科)まとあてゲームをしていました まとあてゲームで力を発揮するために パスの練習をしたり まとを決めて ねらって投げたり等の練習をしていました 本番のまとあてゲームでは ガードマンにボールをとられないように パスを回してボールをコーンに当てていました 2年 泳げないりすさん(道徳)2年 泳げないりすさん(道徳)2年 泳げないりすさん(道徳)今日は 自分とちがうところがあっても 仲よくすることの大切さについて考えました 2年生さんは 「泳げないりすさん」というお話を読みました 「泳げる」あひる かめ 白鳥が 「泳げない」という理由で りすさんを仲間はずれにしました ところが 3匹は島で遊んでいても ちっとも楽しくありません 2年生さんも なぜちっとも楽しくないかを考えました そして3匹は りすさんも一緒に遊べる方法はないかなと考え かめさんの背中にりすさんを乗せて 一緒に遊ぶことを思いつきました 2年生さんは そのときの3匹の気持ちを 真剣にワークシートに書いていました 2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)2年 どうぶつ園のじゅうい(国語科)「どうぶつ園のじゅうい」というお話の中の 獣医さんの仕事を詳しく読み取っていました 「いつ」 「しごと」 「わけ」 「くふう」等に注目して 読み取ったことをワークシートにていねいに書いたり 積極的に発表したりとがんばっていました 2年 体育参観練習(合同体育)2年 体育参観練習(合同体育)運動場でしっかりと間隔を取り 先生のお手本を見ながら 練習をがんばっていました 初めての運動場練習でしたが 最初のポーズや 最後のポーズも かっこよく決めていました! 1年 みんなで ごちそうパーティー!!(図画工作科)2年 的当てゲーム!(体育科)2年 的当てゲーム!(体育科)2年 的当てゲーム!(体育科)的当てゲームをしていました グループごとに丸くなって 真ん中に立っているコーンをめがけて ボールを投げていました コーンにあたった数が得点になります 真ん中にいるガードマンは コーンに当てられないように がんばって守っていました 2年 絵で伝言板ゲーム!(学級活動) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |