最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:147
総数:228782
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
調理実習を行いました
料理名は「スクランブルエッグ」です

感染症対策として
クラスを二つに分けて人数を半分にして
前半と後半で行いました
また
机の真ん中にはアクリル板を置いて
一人実習で行いました

今までの調理実習は
班で作業を分担し
協力して調理を行いましたが
感染症対策により全てを一人で行います

黒板にもわかりやすく
調理の手順が書かれてありましたが
6年生さんは一人で作ることもあり
先生の説明をしっかり聞いていました
特に
牛乳と油を小さじで計る際に
それぞれ違う小さじの計量スプーンを使う理由を
真剣に聞いていました

さあ
久しぶりの・・・いや
小学校生活初めての調理実習(家庭科)が始まりました

ボールに卵を割る
さいばしでかき混ぜる
味付けをする
さらにかき混ぜる
フライパンに油を入れて火をつける
弱火から中火にする
卵をフライパンに入れる
炒める
火を止める
皿に盛りつける
試食する
後片付けをする 等々

これらのことを全て一人で行いました
6年生さんはとても手際がよく
上手にスクランブルエッグを作っていました

そして
子供たちの感想は・・・・・

子供たちのワークシートより
○初めてフライパンを一人で使ったので怖かったけど 
やってみたら楽しかったです
○自分が作ったスクランブルエッグがおいしかったし
 スクランブルエッグを作ったことがとても楽しかったから
 また作りたいと思いました
○点火をするのがとても難しかったです
 完成して食べたときに すごくおいしかったです
○思っていた以上にスクランブルエッグが
 おいしくできてよかったです
 少しぷるぷるとしているように作れました
○楽しかった!うまくできた!安心した!
 またもう一回やりたい!!
○なぜかすごく緊張しました
 でも自分が作ったスクランブルエッグを食べたら
 少しほっとしました
○短時間で作ることができたので
 忙しいときにも作れると思いました
 牛乳の分量をかえたり後もう一品加えたりすると
 味がかわったり朝ご飯等に応用したりできると思いました


6年 提案する文章を書こう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 提案する文章を書こう(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「私たちにできること」という単元で
資源や環境を大切にするために
具体的な事実や考えをもとに
提案する文章を書いていました

今までの学習は
身の回りにある問題について考え
グループで話し合って
テーマを決めました
次に
テーマに沿った資料を集めました
そして
構成メモを作り提案する文章を書きました

今日はグループで
その文章の内容や書き方が
読む人にとって分かりやすくなるように
さらに検討していました


6年 ガスコンロマスター(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ガスコンロマスター(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ガスコンロマスター(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ガスコンロマスター(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
ガスコンロを安全に使えるように
練習をしました

感染レベルが下がり
十分な感染症対策を行った上で
調理実習が可能となりました

口田東小学校では
人数制限を行い
一人一実習で
調理実習を行います

つまり
一人で調理実習を行うため
ガスの元栓を開ける
ガスをつける
火加減を行う
ガスを消す
元栓をしめる等の全てのことを
一人で行わないといけません

そこで今日は
ガスコンロの使い方がマスターできるように
実際にガスコンロを使って
火をつけたり火加減を調整したり等
グループで教え合いながら練習をしました

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間でした

小学校生活6年間を振り返り
自分にとっての「大切な風景」を決めました

教室 廊下 階段
あるいは運動場からみた校舎等
いろいろな場所で奥行きを意識しながら
一生懸命に描いていました

5年 小物作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864