最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:147
総数:228743
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間でした

今日のめあては
「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」
でした

誰が・・・?
どのように・・・?
どんな願いでもかなえてもらえるのか?
等の疑問を解決するために
教科書や資料などを活用して
一生懸命に調べていました

5/27 6年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
今日は全国学力・学習状況調査が行われました

6年生さんは今までつけてきた力を発揮し
集中して調査に取り組みました

1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 質問紙

全てが終了しました

6年 心臓のつくりとはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
実験の様子

6年 心臓のつくりとはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の学習で
心臓のつくりとはたらきについて
調べていました

広い場所でしっかり距離をとって
一人一人実験をしていました

まず
ゆっくりしているときの脈拍を数えました

次に
動いているときの脈拍をはかるために
もも上げを30回しました
少し息があがりました

そして
脈拍を数えると
ゆっくりしているときよりも
数が増えていることがわかりました

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
出た!鬼問題!!

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
子供たちの様子
画像2

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の学習のまとめを終えて
適用問題をしているところでした

今日わかったことを活用して
いろいろなかけ算にチャレンジしていました
みんなよく集中して問題に取り組んでいました

すると
先生が黒板に「鬼問題」を板書しました
「鬼問題」とは教科書にはのっていない
やや難しい問題です

6年生さんは「鬼問題」の出題に
さらにやる気を出しました
そして
学んだことを活用すれば
どんな問題も解くことができる!
と実感できました

6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
「クランク」の仕組みを使って
作品作りをしていました

今日はまず
山 海 生物 
スポーツ 人 遊び 等の
場面を考えました

次に土台作りをしました
箱を組み立てて
「クランク」の仕組みを取り付けます
ペンチでしっかり止めて
ハンドルを回してみると
取り付けたストローが
面白い動きをしました

6年生さんはその動きと
自分が決めた場面とを結びつけて
動くものや飾り等を作っていました

6年 公共施設ができるまで(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 公共施設ができるまで(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
公共施設について学習していました

公共施設・・・
例えば「児童館ができるまで」
について考えていました

そもそも
何のために児童館を作るのか・・・?

6年生さんは
地域の交流のため
子供たちの安全・安心・元気ののため
等と答えていました

6年 めあてができるまで(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 めあてができるまで(算数科)

画像1
画像2
画像3

6年生さんは算数の時間で
今日のめあてが決まるところでした

整数×整数
たくさんの手が挙がりました

小数×小数
さらにたくさんの手が挙がりました

分数×整数
????
どうやって計算するんだろう・・・?

先生が
「さあ今日のめあては?」
と聞くと子供たちの方から
自信をもって めあてが発表されました


6年 要点を一文でまとめよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ハミング「翼をください」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
音楽室の中へ入ると
6年生さんは
「翼をください」を歌っていました

しかし
今は新型コロナウイルス感染症予防のため
大きな声では歌えません
本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの
微妙な音量で歌っていました

歌い終わると6年生さんは
「もう一度歌いたい!」
と言って 
また同じような音量で歌いました
ほとんど声は聞こえませんが
拍の流れに沿って
一生懸命に歌っていました

6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで
次は録音してほしいと先生に頼みました
すると
先生はハミングで歌おうと提案しました
6年生さんのハミングはとてもすてきで
心で聴くことができました

6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)

画像1
画像2
画像3
「造形砂場にすごい作品ができている」
という話を聞いたので
さっそく砂場に向かいました

すると
砂場全体が不思議な世界になっていました
感心して見ていると
たまたま体育だった6年生さんが
「ぼくたちが作りました!」
と走って来てくれました

6年生さんは1年生さんといっしょに
楽しく作品を作りあげたそうです

6年 開脚跳び(体育科)

画像1
画像2
子供たちの様子

6年 開脚跳び(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
跳び箱運動をしていました

ちょうど
開脚跳びの練習をしていました

助走 
踏み切り 
着手 
空中の姿勢 
着地 
のそれぞれのポイントを意識しながら
安全に跳んでいました


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864