最新更新日:2024/05/22 | |
本日:9
昨日:147 総数:228750 |
6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜わがまちの古代ロマンを求めて 月曜日は6年2組 火曜日は6年1組 そして今日 木曜日は6年3組が校外学習へ出かけました 出発の前に竹部先生は 「大切なことはすぐにメモできるように準備しましょう」 と言いました 6年生さんはファイルと筆記用具が すぐ取り出せるように用意をしました さあ出発です! 西願寺山墳墓群に向かう途中 太田川がよく見えるところで 最初のお話がありました 前に太田川が南北に流れています その場所から 太田川に向かって 右手側に梨ヶ谷 左手側に西願寺がよく見えました そして東西南北の方角を はっきりとつかむことができました 口田東小学校を出発して 5分ほどで西願寺山墳墓群に到着しました そこには石室や石棺などが 発見されたままの状態で残されていました そこでは たくさんの不思議が生まれました ○丸い石が積み上げられているが どこからどのように運んできたのだろうか・・? ○なぜ東西に石室や石棺が掘られているのか? ○どうしてこんなにたくさんの石が積み上げられているのか? ○土壙墓と石で囲まれた墓とでは何が違うのか? ○石室は大切な墓なのになぜ屋根がないのか・・? 等々 6年生さんは不思議に思ったことや これから調べたいことを ワークシートに書ききれないくらい 真剣に記入していました 学校への帰り道は ずっとのわがまちの古代ロマンについて 語り合っていた6年生さんでした 6年 フルスイング!!(体育科)6年 フルスイング!!(体育科)ソフトボールをしています ずいぶんバッティングが上達していました いい球を見逃さず フルスイングでバットを振り 全力でベースを走り抜けていました 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 6年 感染症の予防(保健)6年 感染症の予防(保健)6年 感染症の予防(保健)感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)6年 情報と情報の関係(国語科)調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)6年 ナイス!バッティング!!(体育科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |