最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:147 総数:228741 |
6年 ナイス!バッティング!!(体育科)6年 ナイス!バッティング!!(体育科)ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 6年 友達を信じるとは(道徳)6年 友達を信じるとは(道徳)6年 できない技にチャレンジ!(体育科)6年 できない技にチャレンジ!(体育科)跳び箱運動やマット運動で できる技はさらに上手に できない技はできるように チャレンジしていました 開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転 あおむけ跳び 頭はね跳び等を 自分の課題に合わせて 練習をしていました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)ちょうどまとめを終え 鬼問題に入るところでした 「まとめ」で終わりではなく 「まとめ」でわかったことを活用して さらにパワーアップするための 鬼問題が大好きな6年生さんです 先生がかわいい鬼のイラストを 描いてくれるのも 意欲につながっています 6年 ガーン!求められない!!(算数科)6年 ガーン!求められない!!(算数科)6年 ガーン!求められない!!(算数科)6年 ガーン!求められない!!(算数科)前の時間に学習した ハンバーグソースの比から 何人分かを考えました 1人分 2:3 2人分 4:6 3人分 6:9 では 20:30 80:120 1160:1740は・・・・・ ガーン!求められない!! 何かいい方法はないかな・・・? そこで 今日はその方法を見つけるために 等しい比の見つけ方を考えました そして 「比の値」を使うと 等しい比を見つけることができることがわかりました 最後には お待ちかねの鬼問題を解いて 自分の力を確認しました 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)6年 絵がなくてもわかるように(算数科)6年 絵がなくてもわかるように(算数科)6年 絵がなくてもわかるように(算数科)「比」の学習に入りました 前の時間の学習で ウスターソース 小さじ2はい ケチャップ 小さじ3ばいを 混ぜて1人分のハンバーグソースを作りました この割合を2:3と表し 「比」ということや 「比」で表すことのよさを知りました そして 同じ味のソースの比の割合は 2人分は 4:6 3人分は 6:9 となりました ふりかえりに 「今日は絵があったからわかった」 と書いている人がいたそうです みんなも「確かに」とうなづいていました そこで 今日は絵がなくてもわかるように 同じ割合を表す比について 調べることがめあてとなりました 今までの学習を思い起こし 割合を表しました 比べられる量÷もとにする量で割合を出すと 2÷3=2/3となり 「比の値」と言うことを知りました そして 2:3 4:6 6:9 の「比の値」を比べてみると 等しいことがわかりました 6年 ペア?実は・・(算数科)6年 ペア?実は・・(算数科)6年 ペア?実は・・(算数科)6年 ペア?実は・・(算数科)6年生さんが封筒の中から カードを引きました そのカードには 整数 小数 分数の数字が 書かれていました それらのカードは黒板にはられました すると先生が 「ペアだ」 と言って二枚のカードを囲みました だんだんペアができてきました そのペアになったカードに注目すると あることに気づきました 分母と分子を入れ替えた数であることを・・・ そこで先生が こんな数を「逆数」ということを教えました 黒板を見てみると ペアになっていない数字 「4」「0.7」がポツンとはられていました 今日のめあてはもちろん 「4」「0.7」のペア つまり逆数を 見つけることになりました 6年 たのしみは・・・(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |