最新更新日:2024/05/22 | |
本日:22
昨日:147 総数:228763 |
4年 わる数>あまり(算数科)4年 わる数>あまり(算数科)あまりのある割り算の 筆算の仕方を学習していました 「あまりがあるときには わる数はあまりより大きくなる」 ということがわかりました だから あまりがわる数より大きい場合には もう一度計算する必要があります 学んだことを使って まちがいさがしの問題をすると すぐにまちがいを発見することができました 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)お楽しみ会をしていました 実行委員会のみなさんが中心となり 会が進められていました 緊急事態宣言が延長となったため 当初予定していたことを変更し 今できることを考え直して 今日の日を迎えたそうです 会の内容だけではなく 休憩の仕方や換気等についても 念入りに話し合い準備をしてきました 気になることがあると すぐにマイクで指示を出していました 写真の様子は ボール当て鬼ごっこをしているところです 先生が鬼になり追いかけてもらうのが とてもうれしそうな4年生さんでした 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)「立ち上がれ!ねん土!!」を 作っていました どうしたらねん土が立ち上がるのかを考え かきべらやのし棒等の用具を使いながら 形を工夫していました 立ち上がったねん土は 力強く見えました 4年 書道「羊」4年 書道「羊」今日は「羊」という字を書きます ポイントをおさえた練習を終え 今から清書をするところでした 枚数制限があり限られた枚数で 清書を仕上げます だから4年生さんは 習ったことに意識しながら 一画一画ていねいに書き上げていました 4年 まぼろしの花(図画工作科)4年 まぼろしの花(図画工作科)4年 まぼろしの花(図画工作科)「まぼろしの花」を描いていました まず 自分が思い描く「まぼろしの花」に合わせて 画用紙の大きさや向き等を 選んでいました そして 不思議な球根や種から 誰も見たことも聞いたこともない 「まぼろしの花」を 想像を広げて描いていました 4年 まちがいさがし(算数科)あまりのあるわりざんの筆算の仕方について 学習をしていました あまりがある場合のきまりを しっかり理解した4年生さんは まちがいさがしに挑戦し なぜまちがっているのかを 班の人と説明し合っていました そして 最後にはみんなの前でわかりやすく まちがいを説明することができました 4年 まちがいさがし(算数科)4年 まちがいさがし(算数科)4年 まちがいさがし(算数科)4年 アップとルーズ(国語科)4年 アップとルーズ(国語科)「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 4年 目覚まし時計(道徳) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |