最新更新日:2024/05/21 | |
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4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)問題文を読むと 4年生さんはすぐに困りました それは 2÷4ができないからでした そこで 今日は256÷4の仕方を考えることが めあてとなりました 4年生さんはいつものように 自分の考えをノートに書き始めました 絵や図をかいて一生懸命に考えていました 二つの考えが板書されました サクランボの方法とトランプ分けの方法でした その二つの考えの発表者は説明をせず 発表者の気持ちをくみ取って 別の友達が前へ出て説明をしました みんな どちらの方法も説明ができるように 友達の説明を真剣に聞いていました 6年 友達を信じるとは(道徳)友達だったらどんなことがあっても信じられるかな・・・? 6年生さんは「ロレンゾノ友達」というお話を読んで 友達を信じることについて考えました 幼なじみのロレンゾに 電報で呼び出された3人が ロレンゾの悪いうわさを聞き どうするべきか悩む姿を通して 友達を信じるとはどういうことかを考えました そして 6年生さんはワークシートに ○友達とは苦しみをわかち合い 互いに気づかえる存在である ○話を聞きどうすればよいのか考え 一緒に本人がどうしたいか 言ったことをする 等と書いていました 4年 生きているしるし(道徳)4年 生きているしるし(道徳)一人ひとりの命は なぜ大切なのかを 考えていました まず 「生きているしるし」というお話を読んで 主人公ちえこの気持ちの変化を話し合いました ちえこは自分が生まれたときのことを父親から聞き 自分の命はたくさんの人に支えられて 守られてきたことを知ります そのちえこの気持ちの変化を考えました そして 自分の命についても考えました 自分はどのようにして生まれ 成長してきたかを振り返り 命はなぜ大切なのかを考えました 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした 4年 ガビーン(算数科)4年 ガビーン(算数科)4年 ガビーン(算数科)4年 ガビーン(算数科)4年 ガビーン(算数科)今日の問題の式を立てて 「ガビーン」をノートに書いていました 「ガビーン」は今までとはちがうことを書きます 3年生さんは 「わられる数が3けた」 と書いていました その「ガビーン」から 子供たちがめあてを立てました 自力解決の前に見当をつけて だいたいの答えを予想しました そして4年生さんは いろいろな考え方で 答えを導き出し わられる数が3けたになっても 今まで習ったやり方と 同じであることがわかりました 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)「エーデルワイス」という曲の 合奏練習をしていました 今日のめあては 3段目のリズムを確認することでした 先生が 「1,2段目になくて3段目にあるもの」を 子供たちに聞くと美しい手がたくさん挙がりました そして 「八分休符」「八分音符」 という答えが発表されました その後 3段目のリズムを確認して 合奏の練習をしました 4年生さんは今までと少しリズムが違うので 一小節ごと重点的に練習をしていました 4年 わる数>あまり(算数科) |
広島市立口田東小学校
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