最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:147
総数:228744
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 昔話を作ろう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 昔話を作ろう!(国語科)

画像1
画像2
4年生さんは国語科の学習に
場面や出来事を考えながら
昔話「おむすびころりん」と
「うらしまたろう」を完成させていました

キーワードの「そして」「しかし」
の言葉を使って
お話作りに取り組んでいました

4年生さんは楽しいお話を作ろうと
集中して二つの昔話を仕上げました

4年 正確な数とおよその数(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 正確な数とおよその数(算数科)

画像1
画像2
4年生さんは算数科の時間で
新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります

今日は同じ数が
正確な数とおよその数で表されている場面を対比し
自由に話し合っていました

4年生さんは絵や文字から
同じ数だけど
正確な数とおよその数のちがいを
自分の言葉で発表していました

4年 地面を流れる雨水(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 地面を流れる雨水(理科)

画像1
画像2
4年生さんは理科の実験で
各班「とい」を持って
運動場に集合しました

そして
地面に「とい」を置き
ビー玉の動きを観察していました

実験前4年生さんは
雨が降ったあと
校庭に雨水が流れたあとが
みられることに疑問をもちました

そして
実験の結果
平らだと思っていた校庭には
高いところと低いところとがあり
雨水は高いところから低いところへ
流れていることがわかりました

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
記録をしている様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)

画像1
画像2
4年生さんは
とても気持ちのよい青空の下
理科の実験をしていました

「雨が降ると
 運動場には水がたまるのに
 砂場に水がたまらないのはなぜ?」
という疑問から実験を行うことになりました

「じゃり」「すな」「土」
の3種類の実験装置を準備して
同じ時間 同じ量の水を入れて
その様子を観察し記録しました

今日は
1,2時間目 4年3組さん
3,4時間目 4年2組さん
5,6時間目 4年1組さん
と4年生さんの実験デーでした


4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳の時間でした

足を手術した後
真海さんがスポーツを始めようと思ったのは
どんな気持ちからなのか
真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを
考えることを通して
ゆめや目標をもつことの大切さについて
自分の考えをワークシートに書いていました

4年 一つの式で表そう!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 一つの式で表そう!(算数科)

画像1
画像2
4年生さんは算数科の時間でした

今日は求め方を一つの式で表せないかを考え
いろいろな考え方を見つけることができました

そして
それぞれの説明を聞いて
一つの式で表す考え方をみんなで確認していました

4年 計算の順序に気をつけて(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 計算の順序に気をつけて(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864