最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:147 総数:228744 |
3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)たし算の筆算の仕方を考えていました まず 次に それから 最後に 答えは という言葉でつなぎながら 3年生さんは説明ができるように 練習をしていました 友達の発表を聞くときには 「へそビーム」と言って 目と耳と心を向けて 聞いていました そして 繰り上がりが何回あっても 今まで習ってきたやり方を使うと できることがわかりました 3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)種から育てていたホウセンカの苗を 自分の植木鉢に植えていました 小さな苗を大切に植えかえて 水をたっぷりあげていました 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)「くるくるランド」の総仕上げをしていました 3年生さんは総仕上げとして 自分の思い描いたものになっているか 最後の確認をしていました そして ついに 最初 何もない白い回るものだったけど 楽しい世界へ連れて行ってくれる 「くるくるランド」が完成しました! 3年 「問い」に対する「答え」(国語科)3年 「問い」に対する「答え」(国語科)「こまを楽しむ」という 説明文の学習をしています 今日は 「中」の段落を詳しく読んで 「問い」に対する「答え」を見つけていました 「問い」は二つあって 1 どんなこまがあるでしょう 2 どんな楽しみ方があるでしょう 「答え」 1 曲ごま 2 曲芸に使われ 驚くような所で回して 見る人を楽しませる 3年生さんは上のように それぞれのこまの「答え」を ワークシートにていねいに整理していました 3年 似ているところと違うところ(算数科)3年 似ているところと違うところ(算数科)二つの問題の似ているところと 違うところを考えていました 二つの問題は・・・ 1 6このあめを二人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 2 6このあめを一人に2個ずつ分けると 何人に分けられますか 3年生さんは二つの問題をよく読み 似ているところやちがうところに 印をつけたり図に表したりして考えていました 3年 ローテーションで合同体育!3年 ローテーションで合同体育!3年 ローテーションで合同体育!クラスごとに 鉄棒 リレー ドッジボールと ローテーションしながら 各種目の運動をしていました どの種目も一生懸命に取り組む3年生さんでしたが ローテーションする時の 走って移動するキビキビさに感心しました 特に 体育倉庫側で行っているリレーから 体育館側で行っている鉄棒への移動は 運動場のはしからはしへと とても遠いですが全力で走っていました 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました 3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |