最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:147 総数:228741 |
3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)まず この前のプリントが返却され 続いて今日のプリントが配られました そのプリントには 音符の階名を答える問題と 音符を書く問題が出題されていました 3年生さんはいつもやっているプリントなので どんどん進めていました プリントが終わり今日の学習に入りました 今日はリズムうちの学習です メトロノームの音に合わせて リズムうちをします 4つのリズムを練習した後 自分がチャレンジしたいリズムを選びました そのリズムのグループごとに分かれて 少し練習をしたあとに みんなで合わせました メトロノームの音に合わせて いろいろなリズムが順番に入ってきました 最初のグループは最後まで 同じリズムで打ち続けないといけません でも 他のグループのリズムにつられることなく 拍の流れに沿って頑張っていました 最後に お楽しみの「3時のおやつ」が始まりました 「3時のおやつ」とは リズムに合わせて 体全体でおやつを表現するゲームです 3年生さんはこのゲームが大好きなので ご家庭のほうでも話題にしてみてください 3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)6月を感じるものをさがして それに合う色を作って 思い浮かんだことを絵に表していました あじさい 雨 ほたる かえる 虹 ・・・等 自分が6月を感じるものを 一生懸命に表現していました 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)最初に 前の時間の復習をしました 「まず」 「次に」 「でも」 「最後に」 という言葉をしっかりと使って 計算の仕方を確認することができました 次に 今日の学習もそれらの言葉を使って 402−175の計算の仕方を考え 真剣にノートにまとめていました そして 10の位から繰り下げられない場合には 100の位から繰り下げることがわかりました 先生は「キラリノート」を選ぼうとしましたが みんな本当に自分の考えをしっかり書けていたので 困ったそうです みんなが「キラリノート」を目指して がんばっていてすてきですね 3年 引けないときは・・・(算数科)3年 引けないときは・・・(算数科)3年 引けないときは・・・(算数科)終えたところでした 今日は 3けたの計算でも 引けないときには 一つ上の位から 1をかりればいいことが わかりました そのわかったことを使って チャレンジ問題に取り組みました 3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |