最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:112 総数:240485 |
3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)二つの実験をしていました 実験1は 弱い風と強い風を当てて ほかけ車が動く距離を調べよう 実験2は ゴムをのばす長さを 5センチメートルと10センチメートルにして ゴム車が動く距離を調べよう 3年生さんは実験方法をしっかり確認して 班で協力しながら実験を進めていました そして 実験の結果を確実に記録していました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)
3年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 3年 試合の前の練習(体育科)
子供たちの様子
3年 試合の前の練習(体育科)
子供たちの様子
3年 試合の前の練習(体育科)投げる練習と打つ練習をしていました 投げる練習では 2人組でかなり距離をとって 遠くへ投げる練習をしていました 打つ練習では しっかりボールを見て 握りこぶしがボールに当たるように がんばっていました 打つ練習では ボールを拾うだけでよかったのですが 試合のときのように 素早く一列に並ぶ練習も 自主的にしていました 3年 太田川の上流(社会科)3年 太田川の上流(社会科)地図を見ていました まず 自分たちが住んでいる「口田」を見つけました そして 「口田」の西側にある太田川から出発し 上流に向かってたどり 上流に沿った所の様子を 確認していました 3年 ハンドベースボール(体育科)3年 ハンドベースボール(体育科)ハンドベースボールをしていました 打者がボールを打つと 守備の人はボールを取ります そして そのボールを取った人の後ろに チームのみんなは素早く並びます 並び終えるまでに 打者がホームベースへ 戻ってくると1点となります だから 守備のチームは ボールのとんだ方へ集まり とにかく早く並んでいました 打者はもちろん 全力疾走でした 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |