最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:147
総数:228777
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「くちばし」という説明文を読んでいました

今日は初めて読んで
きつつき
おうむ
はちどりの中から
一番驚いた鳥とその理由を考えました

そして
国語ノートに自分の考えを
ていねいに書くことができました

1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数の時間に
ノートを使い始めました

下敷きをしくこと
ページをとばさないこと
しきやこたえの次は一ます空けること
問題がかわると一行空けること・・・等々
算数ノートの使い方を
しっかりと守りながら
学習を進めていました

今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした
1年生さんは問題の場面をしっかり確認して
式をノートに書くことができました

そして
答えに単位をつけて書き
ものさしで線を引くところまで
頑張っていました

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
たしざんの学習をしていました

前の時間に初めて習ったたしざんは
「あわせて」いくつでした

ところが今日は
白いうさぎと黒いうさぎが
花が咲いている所へ集まってきました
「みんなで」何匹になりますか・・・
という問題で「あわせて」ではありませんでした

1年生さんは
「どうしてたしざんが使えるんですか」
「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに
一生懸命に考えて発表していました

発表の声はハキハキとした
みんなに聞こえる声で伝えていました


1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育をしていました

今日はお昼から雨になる予報で
少し涼しい中の体育でした

1年生さんは
今日の運動に入る前の
準備運動をしっかりと行っていました

アキレス腱伸ばしや
ももの前のストレッチをしたあと
先生が
「人魚になりましょう」
と言いました
1年生さんは人魚になりました
人魚とは正座からお尻を横におろして座ります

そして
片手をついて床について
もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし
美しい片手バランスを行いました
とても上手でした!!

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間でした

今日は新しい単元の学習に入りました
単元名は
「あわせていくつ ふえるといくつ」です
いよいよたしざんに入ります!

まず絵の場面が
何をしているところかを考えました

次は実際に
ブロックを動かして考えました

金魚を
右から3匹 左から2匹入れました
あわせて・・・

1年生さんはブロックを
右に3個 左に2個用意しました
そして
合わせるときに
ガッシャンとくっつけました

これを式に表すことも学習しました

しき 3+2=5

そして
このような計算が「たしざん」であることを知り
小学校生活初めて
たしざんの式を書きました

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
朝顔の観察をしていました

前回の観察に比べると
葉の枚数が増えていたり
つるが伸びていたりと
とても大きくなっていました

1年生さんは
一枚 二枚と葉の数を数えたり
葉の感触を感じ取ったりして
観察記録を書いていました

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「かぼちゃのつる」というお話について
学習していました

1年生さんが大きくなりたいように
かぼちゃも大きくなりたいのに
なぜだめなのかを一生懸命に考えて
発表していました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864