最新更新日:2024/05/22 | |
本日:36
昨日:147 総数:228777 |
1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)「くちばし」という説明文を読んでいました 今日は初めて読んで きつつき おうむ はちどりの中から 一番驚いた鳥とその理由を考えました そして 国語ノートに自分の考えを ていねいに書くことができました 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)ノートを使い始めました 下敷きをしくこと ページをとばさないこと しきやこたえの次は一ます空けること 問題がかわると一行空けること・・・等々 算数ノートの使い方を しっかりと守りながら 学習を進めていました 今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした 1年生さんは問題の場面をしっかり確認して 式をノートに書くことができました そして 答えに単位をつけて書き ものさしで線を引くところまで 頑張っていました 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)たしざんの学習をしていました 前の時間に初めて習ったたしざんは 「あわせて」いくつでした ところが今日は 白いうさぎと黒いうさぎが 花が咲いている所へ集まってきました 「みんなで」何匹になりますか・・・ という問題で「あわせて」ではありませんでした 1年生さんは 「どうしてたしざんが使えるんですか」 「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに 一生懸命に考えて発表していました 発表の声はハキハキとした みんなに聞こえる声で伝えていました 1年 人魚からの・・・(体育科)1年 人魚からの・・・(体育科)1年 人魚からの・・・(体育科)今日はお昼から雨になる予報で 少し涼しい中の体育でした 1年生さんは 今日の運動に入る前の 準備運動をしっかりと行っていました アキレス腱伸ばしや ももの前のストレッチをしたあと 先生が 「人魚になりましょう」 と言いました 1年生さんは人魚になりました 人魚とは正座からお尻を横におろして座ります そして 片手をついて床について もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし 美しい片手バランスを行いました とても上手でした!! 1年 あわせていくつ(算数科)1年 あわせていくつ(算数科)1年 あわせていくつ(算数科)今日は新しい単元の学習に入りました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」です いよいよたしざんに入ります! まず絵の場面が 何をしているところかを考えました 次は実際に ブロックを動かして考えました 金魚を 右から3匹 左から2匹入れました あわせて・・・ 1年生さんはブロックを 右に3個 左に2個用意しました そして 合わせるときに ガッシャンとくっつけました これを式に表すことも学習しました しき 3+2=5 そして このような計算が「たしざん」であることを知り 小学校生活初めて たしざんの式を書きました 1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)朝顔の観察をしていました 前回の観察に比べると 葉の枚数が増えていたり つるが伸びていたりと とても大きくなっていました 1年生さんは 一枚 二枚と葉の数を数えたり 葉の感触を感じ取ったりして 観察記録を書いていました 1年 かぼちゃのつる(道徳)1年 かぼちゃのつる(道徳)「かぼちゃのつる」というお話について 学習していました 1年生さんが大きくなりたいように かぼちゃも大きくなりたいのに なぜだめなのかを一生懸命に考えて 発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |