最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:777
総数:227510
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 チャイムを守ろうキャンペーン!!

画像1
画像2
画像3
「第2回チャイムを守ろうキャンペーン」が始まりました

口田東小学校では時間を守り
子供たちも先生たちも
落ちついて授業を始めることができることをめざして
「チャイムを守ろうキャンペーン」を行っています

今回は2回目ということで
次の学習の準備をしてから
「ベル着」もしくは「着ベル」をがんばります!


今日は暑さ指数が高かったため
大休憩は外で遊ぶことはできませんでした
1年生さんは教室で穏やかに過ごしていました

キンコンカンコーン キンコンカンコーン♪

チャイムがなると
1年生教室へ遊びに来ていた6年生さんは
あっとう間に遊びをやめて
教室へ帰りました
さすがでした!

1年生さんはというと
次の学習の準備をして
とてもよい姿勢で待っていました

今週はクラスのみんなで
「チャイムを守ろうキャンペーン」の取組を
頑張ってほしいと思います。

ひろしまマイ・タイムラインについて

画像1
画像2
画像3
本日配付の学年便りでお伝えした
ひろしま・マイタイムラインについてです。

改訂版と例年通りのものとが分かりにくいと思われるので、
別々に分けた写真をご覧ください。

1・2枚目が例年通りのものです。
ケースに入っており、
ケースの絵と中の資料(2冊)の表紙の絵が
同じもの(3人の男の子)になっています。

3枚目が改訂版です。
題名が
「災害からいのちをまもるためにマイ・タイムラインをつくろう!」
というものです。

なお、全て学校で集めますので、作成等をお願いします。
持ってくる日は後日お知らせします。

アサガオのリース

画像1
本日配布の学年便りでお伝えした
アサガオのリース作りについてです。
学年便りにも同じ写真を載せていますが、
こちらも参考にしてください。

完成例の写真ではリボンで飾りつけをしていますが、
リボン等の飾りつけはせず、
つるのみでリース作りをお願いいたします。

完成した後は、1〜2か月乾燥させておいてください。

1年 しっかり投げるぞ!(体育科)

画像1
画像2
子供たちの様子

1年 しっかり投げるぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 しっかり投げるぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 しっかり投げるぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは紙鉄砲が
とても上手になっていました
パチン! パチン!
いい音が運動場に響き渡りました

さあ実際にボールを投げてみよう!
ということになりました

投げる順番やボールの拾い方等の説明を
しっかり聞いて
班ごとに投げる練習をしました
1年生さんは投げるのも上手でしたが
ボールを拾って素早く缶の中へ入れるのも
大変上手でした 💮

1年 アサガオの花で色染め(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 アサガオの花で色染め(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 アサガオの花で色染め(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 アサガオの花で色染め(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 アサガオの花で色染め(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんが育てている
アサガオの花が
たくさん咲きました
それらのアサガオの花で
色染めをしました

花の色ごとに袋に入れて
みんなで協力して色水を作りました
もみもみ もみもみ
きれいな色水ができました

ろ紙を折って折って また折って 
ピザみたいな形にしました
色水につけてみると
きれいに色が染まり
1年生さんは大喜びでした!!


1年 ドキドキ・・ちゃんと吹けるかな?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 ドキドキ・・ちゃんと吹けるかな?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 ドキドキ・・ちゃんと吹けるかな?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に練習してきた
鍵盤ハーモニカのテストをしていました

1年生さんのテストは
同じ音をタンギングで
ちゃんと吹けるかを
確認していました

ドキドキするけど
自分の番になったら
一生懸命に吹いていました

みんないい音でした♪

1年 ちがいはいくつ?(算数科)

画像1
子供たちの様子
画像2

1年 ちがいはいくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 ちがいはいくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
引き算の学習をしていました

ショートケーキが8こ
チョコレートケーキが5こ
ちがいはいくつ?
という問題でした

1年生さんはブロックで操作して
式と答えをノートに正しく書くことができました

1年 くっつくときの「は・を・へ」(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 くっつくときの「は・を・へ」(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864