最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:225548
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 時計読みリレー(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 時計読みリレー(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 時計読みリレー(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
時計読みリレーをしていました

一人一人の机に時計問題を置き
時刻を言えたら次へ進むことができます

チームごとに別れ
どんどん読み進めていき
相手チームと対面したら
じゃんけんをします
勝ったらそのまま時計を読み進めます
負けたらスタート地点に戻り
次の人が出発します

そして
相手の陣地まで時計を読み進めることができたら
勝ちというゲームです

1年生さんはゲームが楽しいので
時計を一生懸命に読んでいました

1年 何時?何時半?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 何時?何時半?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 何時?何時半?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 何時?何時半?(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
時計の読み方の学習をしていました

実際に時計を動かして
その時刻にできるかに
挑戦していました

立派だなと思ったことは
その時刻にできたら
時計を机の上に置いて
良い姿勢で待つ
という約束が守れていたことです

1年生さんは約束を守りながら
6時
6時半
7時・・と
確実に時計を操作していました


1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)

画像1
画像2
1年生さんは図画工作科の時間に
絵の仕上げをしたり
作品カードを書いたりしていました

「やぶいたかたちからうまれたよ」は
やぶったりちぎったりした紙の形から
思いついたことを表す学習です

1年生さんは
紙をそっとやぶいたり
ちぎったりして
何に見えるかな・・・
と考えたり想像したりして
楽しく作品作りをしてきました

今日は自分が考えたお話の中に出てくるものを
ていねいに描いて作品を仕上げていました
作品カードには
何がどうしているところかを
詳しく楽しそうに書いていました

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
子供たちの様子

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
1年生さんは音楽科の時間に
一人ずつ電子オルガンを弾いていました♪

ドレミファソソソ
ソファミレドドド

先日鍵盤ハーモニカで
演奏できるかのテストをしていました
もちろん
緊急事態宣言中なので
音は出していません

どんな音が出るのかな・・・?

そこで今日は
どんな音が出るのかを
1年生さんに体感させるために
一人ずつ電子オルガンで
演奏していました

初めての電子オルガン演奏なので
順番を待つ間
ドキドキしていたそうです

10月から鍵盤ハーモニカが吹けるようになると
うれしいですね

1年 体育参観日の練習(合同体育)

画像1
画像2
子供たちの様子

1年 体育参観日の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 体育参観日の練習(合同体育)

画像1
画像2
1年生さんは合同体育の時間に
体育参観で踊るダンスの練習をしていました

当日を楽しみにしておいてほしいので
詳細は書けませんが
1年生さんはたくさんあるステップを
一生懸命に覚え練習していました

今日少し難しかったのは
春にも練習をした
「ボックスステップ」でした
1年生さんは足が絡まりそうになりながら
がんばってステップをふんでいました

水分補給をたびたび行いながら
練習をがんばった1年生さんですが
水分補給をした人から
素早く自分の位置にもどって
体育座りで待っている姿も
とってもかっこよかったです☆彡




1年 うみのかくれんぼ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 うみのかくれんぼ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864