最新更新日:2024/05/28
本日:count up68
昨日:106
総数:229458
5月の主な行事    28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
たしざんの学習をしていました

前の時間に初めて習ったたしざんは
「あわせて」いくつでした

ところが今日は
白いうさぎと黒いうさぎが
花が咲いている所へ集まってきました
「みんなで」何匹になりますか・・・
という問題で「あわせて」ではありませんでした

1年生さんは
「どうしてたしざんが使えるんですか」
「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに
一生懸命に考えて発表していました

発表の声はハキハキとした
みんなに聞こえる声で伝えていました


1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育をしていました

今日はお昼から雨になる予報で
少し涼しい中の体育でした

1年生さんは
今日の運動に入る前の
準備運動をしっかりと行っていました

アキレス腱伸ばしや
ももの前のストレッチをしたあと
先生が
「人魚になりましょう」
と言いました
1年生さんは人魚になりました
人魚とは正座からお尻を横におろして座ります

そして
片手をついて床について
もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし
美しい片手バランスを行いました
とても上手でした!!

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

1年 あわせていくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間でした

今日は新しい単元の学習に入りました
単元名は
「あわせていくつ ふえるといくつ」です
いよいよたしざんに入ります!

まず絵の場面が
何をしているところかを考えました

次は実際に
ブロックを動かして考えました

金魚を
右から3匹 左から2匹入れました
あわせて・・・

1年生さんはブロックを
右に3個 左に2個用意しました
そして
合わせるときに
ガッシャンとくっつけました

これを式に表すことも学習しました

しき 3+2=5

そして
このような計算が「たしざん」であることを知り
小学校生活初めて
たしざんの式を書きました

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
朝顔の観察をしていました

前回の観察に比べると
葉の枚数が増えていたり
つるが伸びていたりと
とても大きくなっていました

1年生さんは
一枚 二枚と葉の数を数えたり
葉の感触を感じ取ったりして
観察記録を書いていました

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「かぼちゃのつる」というお話について
学習していました

1年生さんが大きくなりたいように
かぼちゃも大きくなりたいのに
なぜだめなのかを一生懸命に考えて
発表していました

1年 ここまで登れるよ!!(体育科)

画像1
子供たちの様子
画像2

1年 ここまで登れるよ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
遊具の使い方を学習していました

うんてい
ジャングルジム
登り棒 等々・・・

登り棒は靴下を脱いで
登り棒をしっかりつかみ
上まで登っていきました
登る速さも速かったです


1年 本葉が出たよ!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 本葉が出たよ!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 本葉が出たよ!(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは運動場の日陰で
朝顔の観察をしていました

種を植えて 発芽して
双葉が出て
本葉が出てきました

1年生さんは その本双葉や本葉をしっかりと観察して
絵と文でかいていました

1年 たん うん たん うん たん たん たん うん(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 たん うん たん うん たん たん たん うん(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に
「白くまのジェンカ」という歌の
リズム打ちをしていました


「白クマのジェンカ」のリズムは
「たん うん たん うん たん たん たん うん」で
「たん」は手をたたく
「うん」は休む です

1年生さんは一生懸命に練習をして
列ごとに堂々と発表していました


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864