最新更新日:2024/05/28 | |
本日:68
昨日:106 総数:229458 |
1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)たしざんの学習をしていました 前の時間に初めて習ったたしざんは 「あわせて」いくつでした ところが今日は 白いうさぎと黒いうさぎが 花が咲いている所へ集まってきました 「みんなで」何匹になりますか・・・ という問題で「あわせて」ではありませんでした 1年生さんは 「どうしてたしざんが使えるんですか」 「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに 一生懸命に考えて発表していました 発表の声はハキハキとした みんなに聞こえる声で伝えていました 1年 人魚からの・・・(体育科)1年 人魚からの・・・(体育科)1年 人魚からの・・・(体育科)今日はお昼から雨になる予報で 少し涼しい中の体育でした 1年生さんは 今日の運動に入る前の 準備運動をしっかりと行っていました アキレス腱伸ばしや ももの前のストレッチをしたあと 先生が 「人魚になりましょう」 と言いました 1年生さんは人魚になりました 人魚とは正座からお尻を横におろして座ります そして 片手をついて床について もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし 美しい片手バランスを行いました とても上手でした!! 1年 あわせていくつ(算数科)1年 あわせていくつ(算数科)1年 あわせていくつ(算数科)今日は新しい単元の学習に入りました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」です いよいよたしざんに入ります! まず絵の場面が 何をしているところかを考えました 次は実際に ブロックを動かして考えました 金魚を 右から3匹 左から2匹入れました あわせて・・・ 1年生さんはブロックを 右に3個 左に2個用意しました そして 合わせるときに ガッシャンとくっつけました これを式に表すことも学習しました しき 3+2=5 そして このような計算が「たしざん」であることを知り 小学校生活初めて たしざんの式を書きました 1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)朝顔の観察をしていました 前回の観察に比べると 葉の枚数が増えていたり つるが伸びていたりと とても大きくなっていました 1年生さんは 一枚 二枚と葉の数を数えたり 葉の感触を感じ取ったりして 観察記録を書いていました 1年 かぼちゃのつる(道徳)1年 かぼちゃのつる(道徳)「かぼちゃのつる」というお話について 学習していました 1年生さんが大きくなりたいように かぼちゃも大きくなりたいのに なぜだめなのかを一生懸命に考えて 発表していました 1年 ここまで登れるよ!!(体育科)
子供たちの様子
1年 ここまで登れるよ!!(体育科)遊具の使い方を学習していました うんてい ジャングルジム 登り棒 等々・・・ 登り棒は靴下を脱いで 登り棒をしっかりつかみ 上まで登っていきました 登る速さも速かったです 1年 本葉が出たよ!(生活科)1年 本葉が出たよ!(生活科)1年 本葉が出たよ!(生活科)朝顔の観察をしていました 種を植えて 発芽して 双葉が出て 本葉が出てきました 1年生さんは その本双葉や本葉をしっかりと観察して 絵と文でかいていました 1年 たん うん たん うん たん たん たん うん(音楽科)1年 たん うん たん うん たん たん たん うん(音楽科)「白くまのジェンカ」という歌の リズム打ちをしていました 「白クマのジェンカ」のリズムは 「たん うん たん うん たん たん たん うん」で 「たん」は手をたたく 「うん」は休む です 1年生さんは一生懸命に練習をして 列ごとに堂々と発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |