最新更新日:2024/05/21
本日:count up119
昨日:160
総数:228713
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 先生はできる?できない?(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 先生はできる?できない?(外国語科)

画像1
画像2
5年生さんは外国語科の時間に
「Can」の使い方の学習をしていました

事前に担任の先生に英語で
いくつかの質問をして
できるかできないかを聞いておきます
そして
授業では
先生ができるかできないかを予想して
何問正解できたかを競います

テニスができますか?
犬が触れますか?
肉じゃがは作れますか?等の質問で
答え合わせをする際には
担任の先生のことがわかってくるので
みんなうれしそうでした

正答率はかなり高く
どのクラスも
先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が
一番難しかったようです

5年 ワイヤーアート(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 ワイヤーアート(図画工作科)

画像1
画像2
5年生さんは図画工作科の時間に
ワイヤーを使って
自力で立つ作品を作っていました

太さがいろいろあるワイヤーを
土台にしたり飾りにしたりと
工夫して作っていました

また
安全にペンチを扱い
ワイヤーを必要な長さに切って
作業している姿も見られました

5年 最小公倍数(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 最小公倍数(算数科)

画像1
画像2
5年生さんは算数科の時間に
3の倍数と4の倍数を
黒板に書き出していました

一人ずつ順番に100までの倍数を
黒板に書きました
数が多くなってくると
九九ではできにくくなってきますが
5年生さんは3の倍数では3を足し
4の倍数では4を足すという法則を見つけ
倍数を書き上げました

そして
3と4の倍数の中から
共通の倍数を見つけ
さらに一番小さい倍数のことを
「最小公倍数」ということを知りました!!

5年 新聞を読もう!(国語科)

画像1
画像2
子供たちの様子

5年 新聞を読もう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 新聞を読もう!(国語科)

画像1
画像2
5年生さんさんは国語科の学習で
「新聞を読もう」という単元に入りました

今日は
「新聞の一面をてみよう」
ということで5年生さんは
新聞の一面を読んだり
読んでみたい記事を
集中して読んだりしていました

5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)

画像1
画像2
5年生さんは外国語科の時間でした

本当はペアですごろくをする予定でしたが
緊急事態宣言中なので
学級を3チームに分けて
チーム対抗のすごろく大会を行いました

すごろくをしながら
楽しく英語を学んでいました

5年 実験方法の確認(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 実験方法の確認(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 実験方法の確認(理科)

画像1
画像2
5年生さんは理科の時間に
実験方法の確認をしていました

めしべの先に花粉をつける花とつけない花で
実のでき方を調べる実験です

5年生さんは実験方法を
ノートに絵と文でていねいにかいていました

5年 初めてのミシン(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 初めてのミシン(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 初めてのミシン(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 初めてのミシン(家庭科)

画像1
画像2
5年生さんは家庭科の時間でした

今日はミシンの使い方を学習していました
ミシンの準備の仕方や
針の付け方・はずし方などが
一人でできるように練習をしていました

ミシンとミシンの間には
アクリル板を設置し
感染症対策を行っています

5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864