最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:44
総数:225591
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

第2学年PTC活動の作品

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、PTC活動も限定されました。
 そこで、各自が手形を持ち寄り、メッセージとともに一つの作品に仕上げられました。
 担当された皆様、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 2

ドングリも何種類かありましたし、シンジュサンというとても大きな蛾もいました。
じっくり探すと、いろいろな秋が見付かりました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 1

 楽しみにしていた、今年初めての校外学習(矢口が丘公園での秋見付け)に行ってきました。ドングリや落ち葉、栗の実など、秋を感じさせるものを思い思いに見付けました。
画像1
画像2
画像3

さあ、後期も頑張るぞ!

 子供たちも先生も、気持ちを新たにして後期がスタートしました。
 頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

教育実習生受入

 本日より11月9日まで、お二人の教育実習生を受け入れます。お二人とも本校の卒業生です。
 2年1組に西田 郁美先生、5年1組に山中 碧先生が入られます。
 後期始業式の中で挨拶された後、教室に上がられて自己紹介をされました。
 これから約1か月間、よろしくお願いします。
画像1
画像2

ドッジボール

 現在、2年生は体育科「ボールなげゲーム」の学習でドッジボールを行っています。
 昼休憩にグラウンドをのぞいてみると、早速ドッジボールをやっていました。
 どうやら今日は女子が中心になって進めているようでした。
 運動するにはよい季節になったので、しっかり外遊びをしてほしいです。
画像1

外遊び

気温が下がり、外遊びが心地よくなってきました。
2年生では、手打ち野球がはやっているようです。
画像1

はさみの あーと

「スイスイ ジグザグ ぐるぐる 切ったかみをならべて なにが見えてくるかな。」
同じテーマながら、表現の仕方は多彩です。
子供たちのきらめきが感じられます。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日から頑張っています。

 例年より短い夏休みでしたが、子供たちは少し大きくなったように感じました。また、休み明け初日から、落ち着いて学校生活を送ることができました。
画像1
画像2
画像3

平和について学びました

 8月6日に、戦争や原爆の悲惨さ、平和の尊さについて学習しました。
 内容的には、難しいところがたくさんありますが、毎年、学年に応じて繰り返し学習することで理解が深まっていくと思います。
 黙とうでは、自然に手を合わせる児童も見られ、2年生なりに平和について考えていたようです。
 
画像1
画像2
画像3

梅雨明けは、まだかな?

 セロハンを貼り付けた「ひかりのプレゼント」。
 雨の日でもきれい見えますが、青空の下だともっと映えることでしょう。
 早く梅雨が明けないかな。
画像1
画像2
画像3

きれいにしているよ!

 週明けの校舎は汚れがたまっています。
 子供たちが一生懸命掃除をして、今日もきれいになりました。
 よく頑張ったね!(^^)!
画像1
画像2
画像3

町たんけん

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、全員がそろって町たんけんに行くことができません。
 そこで、自分の家の周りの様子を調べてきたことを、一枚の地図に表しました。
 お子さんと一緒に調べてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1

水彩絵の具は楽しいな。

 「水が少なかったかな?」「もうちょっと筆の水を切ればよかった。」

 初めての水彩絵の具に四苦八苦。

 でも、線や丸をかいていくうちに楽しくなってきたよ。

 今度は何をかこうかな。

画像1
画像2

「ほんわか」の瞬間

 「どうぞ。」と一声かけたり、互いが無言で頭を下げて気持ちを伝えたり、配付物を前から順に配っていくときに見掛けた「ほんわか」の瞬間です。

 写真のように席は離れていますが、互いの気持ちはしっかりつながっています。
画像1

大きくなあれ!

先月に苗を植えたピーマンやミニトマトがどんどん大きくなっており、もう既に味わった子供もいます。

ものすごい勢いで大きくなるので、日々の世話が楽しみになってきました。

サツマイモは、いつ収穫できるかな?

画像1
画像2
画像3

日常が戻ってきました

本格的に授業が始まり、半月がたちました。
子供たちの生活や教室の周りの掲示物なども日常を取り戻しています。
画像1
画像2
画像3

早く大きくなあれ!(サツマイモの苗植え 2年生)

4日(木)、サツマイモの苗を植えました。
2人で1本の苗を植え、水やりをしました。
秋の収穫が楽しみです!
画像1

頑張る姿がすてきです!

 まだまだ制約はありますが、子供たちは集中して学習しています。
 一生懸命頑張る姿がすてきです!
画像1
画像2
画像3

学校再開!

久しぶりに全児童がそろっての授業です。
登校した子供たちの目は、みな輝いていました。
コロナウイルス感染に留意しながら、授業を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864