最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:156
総数:224834
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

児童朝会(クラブ発表)

 14日(水)の児童朝会は、クラブ発表でした。
 音楽・ダンス・けん玉の3つのクラブが、日頃の練習の成果を発表しました。
 少し緊張気味の様子でしたが、それぞれの演奏や演技に、大きな拍手がおくられました。
画像1
画像2
画像3

★口田東ランチ★ 〜6年生が考えた給食メニュー〜

画像1画像2画像3
1月24日(水)の献立
「ごはん・広島おこめんスープ・のりっちゃんカラフルサラダ・手作りみかんゼリー・牛乳」
 今日は今年度2回目の口田東ランチでした。今回は、6年生が考えた給食が実際の給食に登場しました。6年生は言語・数理運用科という授業で、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」という学習をします。6年生が考えてくれたメニューの中から、今回は「広島おこめんスープ」と「のりっちゃんカラフルサラダ」が選ばれました。どちらも栄養バランスがよく考えられていて、工夫がいっぱいつまったメニューです。
広島県産の新鮮な野菜をたっぷり使い、給食室の先生方によっておいしい給食に大変身しました。どのメニューも好評で、残食も少なかったです。次回のぱくぱくだよりに、今日の給食のレシピを掲載する予定ですので、そちらもご覧ください。

図書委員会読み聞かせ

画像1画像2画像3
 朝読書の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。いつもは自分で選んだ本を読む時間ですが、この日は5・6年生が読んでくれます。読んでもらう1・2年生も、読み聞かせをする5・6年生も集中して1冊の本を見ていました。
 読み聞かせの後クイズがあり、最後には一人一人にしおりをプレゼントされました。この冬一番寒い朝に、あたたかい気持ちになるひと時でした。

あけましておめでとうございます

画像1
 新年を迎え、冬休みも終わり、子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました。本年も、新たな気持ちで、年度末のまとめ、そして4月からの新たなスタートにと、職員一丸となって努力してまいります。
 本年も引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

★口田東ランチ★

 12月6日(水)の献立
 「ごはん・牡蠣のお好み揚げ・広島菜のごまあえ・安佐北育ちのみそしる・手作りみかんゼリー・アシドミルク」
 今日の給食は、一年に二回ある「口田東ランチの日」の一回目でした。地場産物の食材をたくさん使った、広島のおいしさがぎゅっと詰まった給食でした。
 広島県産の牡蠣を使った「牡蠣のお好み揚げ」は、牡蠣の苦手な児童からも「おいしかったよ」と嬉しい声を聞くことができ、好評でした。
 「広島菜のごまあえ」は、広島菜の苦味が効いて少し大人の味でしたが、1年生もおいしそうに食べていました。みそ汁に使っている野菜・いりこ・みそは広島県産で、さつまいもは2年生が生活科の授業で育てた物も分けてもらいました。
 みそ汁の中には、もみじの形をした「ハッピーにんじん」をクラスに何個か入れてあったのですが、見付けた児童はとても嬉しそうでした。
 お昼の放送には、小松菜農家の方へのインタビューの様子を流しました。普段はあまり聞けない生産者の方の生の声を、子どもたちに届けることができたと思います。
 今回の口田東ランチを通して、広島県の地場産物の良さが伝わればと思います。

画像1
画像2

後期児童集会

 学年や学級の仲間と協力すること、他の学年と交流して新たな友達を増やすことを目的に、12月1日(金)2・3校時、後期児童集会「35億の笑顔花咲くみんなの集会」を行いました。
 2年生は「おもちゃまつり」、3年生は「あい・アイ・愛」、4年生は「4年生 夢の世界へようこそ」、5年生は「Challenge〜やってみよう〜電気・福祉・体育の世界」、6年生は「笑顔でTRY 修学旅行!」というテーマで、各学級で日頃の学習の成果を発表したり、楽しい催しをしたりしました。
 前後半のグループに分かれて回り、各学級の発表や催しをしっかり楽しむことができました。児童は、この集会を通して、協力することや他の学年とも仲良くすることの大切さを感じ取ってくれたと思います。


画像1
画像2
画像3

子ども安全の日の集い

 11月22日(水)、登下校などの見守り活動にお力添えをいただいている、安佐北交通安全運動推進隊の皆様にお越しいただき、「子ども安全の日の集い」を行いました。
 12年前の11月22日、当時、矢野西小学校1年生の木下あいりさんが下校中に大切な命を奪われるという大変痛ましい事件が起きました。この日を忘れず、登下校の安全を願って、見守り活動をしていただいている皆様に感謝の気持ちを表そうと、毎年この日に行っているものです。
 見守り活動をしてくださっている多くの皆様や団体・組織の中から、輪番で学校にお越しいただいています。
 校長先生からのお話の後、児童代表の言葉や1年生からの安佐北交通安全運動推進隊の皆様に、あさがおの種をプレゼントしました。感謝の気持ちを伝えるとともに、これからも安全に気を付けて登下校する気持ちが高まったと思います。

画像1画像2

創立40周年記念行事

 本校は、今年、創立40周年を迎えています。これまで、保護者の皆様、そして、地域の皆様にあたたかく支えていただいたおかげで、40周年を迎えることができました。心から感謝しております。
 また、このたび、PTAの皆様のお世話により、その記念行事として、10月10日(火)に「航空写真」、10月31日(火)に「風船飛ばし」が行われました。児童にとって、自分たちの学校が40周年を迎えたということを誇りに思い、感謝やお祝いの気持ちをもつということからも、大変意義深い行事となりました。準備から当日まで、お世話をいただきましたPTAの皆様に感謝申し上げます。

画像1画像2

芸術鑑賞会

画像1
 10月20日(金)本校体育館で芸術鑑賞会を開催しました。
 今年は、「劇団マイムワンダーランド」による「不思議なマイムの世界・マイム教室」と、マイムを使った劇、「注文の多い料理店」を観劇しました。
 劇団員の方が効果音やスライドを使い、ステージ上で見事なパントマイムの技や演技を披露してくださいました。
 「マイム教室」では、児童や先生が劇団員の方にパントマイムを教えていただき、挑戦しました。児童は、とても楽しそうに集中して見ていました。
 芸術の秋にふさわしく、児童の感性をゆさぶる芸術鑑賞会となりました。

平成29年度 後期始業式

 10月10日(火)、後期の始業式を行いました。
 校長先生からは、前期をふり返り、後期の目標を決めて、新たな気持ちでスタートさせてほしいこと、広島市出身の陸上選手の活躍を紹介し、目標をもつことの意味や大切さ、仲間とともに最後まであきらめずに目標に向かって頑張ってほしいことなどの話がありました。
 子どもたちには、今の学年での残り半年を、目標達成に向け、有意義に過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

平成29年度 前期終業式

 10月6日(金)、前期の学習が全て終了するこの日、体育館で前期終業式を行いました。
 校長先生から、これまでの行事などをふり返りながら、各学年ともいろいろな学習や行事を通じて、多くの経験をして成長してきていること、「よいこのあゆみ」を見ながら、前期をふり返り、新しい目標を考えて、10日(火)に元気に登校してきてほしいことなどの話がありました。
 前期の半年間で、子どもたち一人一人は、様々な面において確実に成長していることを実感しています。後期も自分の目標に向かって、前進してくれることを期待しています。

画像1画像2

平成29年度口田東小学校第40回運動会

 9月30日(土)、雲一つない秋晴れの空の下、運動会を開催しました。
 この1か月間、各学年で一生懸命に練習に励んできました。ダンスや玉入れ、短距離走、ソーラン、つな引き、大玉ころがし、組体操…。4〜6年生は、選手リレーがあり、5・6年生は、係の仕事もあり、すべてに全力で取り組みました。応援係の子どもたちは、休憩時間の大半をその練習に費やしてきました。
 こうした取組が、本番で発揮され、子どもたちの真剣さと笑顔が、青い空と合わさり、充実した1日になったと思います。

 ご来校いただきました皆様、当日の運営や準備・片付けをお手伝いいただきましたPTA役員の皆様、保護者の皆様、一日中お騒がせしたにもかかわらず、ご協力をいただきました地域の皆様、心からお礼申し上げます。
画像1画像2

いじめゼロ短歌表彰式

 今月は、「いじめ防止月間」であり、その取組の一つとして、児童全員から「いじめゼロ短歌」を募集しました。
 各学級で短歌作りに取り組み、その中から優秀な作品を各学級1点ずつ選び、本日、その表彰式を行いました。選ばれた作品につきましては、あらためて紹介させていただきます。


画像1画像2画像3

学校朝会

 いよいよ今日から給食が始まり、本格的に学校がスタートしました。
 保護者の皆様には、8月末の弁当持参にご協力いただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
 今朝は、体育館で全校朝会を行いました。どのクラスも、静かに体育館に集まり、校長先生の話をよく聞きました。校長先生は、夏休みの出来事、そして、この9月に頑張ってほしいことなどの話をしました。
 また、生活部の先生から、今月の生活目標「あいさつは、相手の目を見て自分から」についての話をしました。気持ちのよいあいさつをを自らしてほしいと思います。
 朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑い日が続きそうですので、子どもたちの体調管理に留意しながら、学校生活を送ることができるようにしていきたいと思っております。

画像1画像2

ブロック共同作業で4階廊下床の一部を改修しました

 口田中学校区の1中学校と3小学校の業務員の先生方で、共同して環境整備等の作業を行う仕組みがあり、「ブロック共同作業」といいます。各学校だけでは難しいことも、技術指導員を中心に計画し、複数で共同して作業を行うことにより、一定の期間で可能となり、お互いの技術向上にも資することとなります。
 今回は、この7月下旬から8月上旬にかけて、4階廊下の床の一部改修作業(床のピータイルはり替え)を行いました。共同作業に入る前から、本校の技術指導員が、古いピータイルを剥がし、準備を始めて共同作業に入りました。毎日、暑い中での作業でしたが、床が新しいタイルになり、きれいに仕上がりました。

画像1
画像2

広島市小学校児童水泳記録会に参加しました

 8月5日(土)、第57回広島市小学校児童水泳記録会が、広島市総合屋内プール(ひろしんビッグウエーブ)で開催され、本校から5年生女子3名と6年生男女各1名が参加しました。学校でも夏休みに入ってから練習し、本番に臨みました。
 参加種目は、50m自由形、50m平泳ぎ、50m背泳ぎ、100m平泳ぎで、それぞれこれまでの練習の成果を十分に発揮し、よい意味での緊張感をもちながら、最後まで全力で泳ぐことができました。その中で、6年生の角口さんが、100m平泳ぎで見事1位となり、表彰されました。これは素晴らしいことです。
 会場までの送迎や、参加児童への応援をしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(クラフト)

 午前中は、クラフトということで、木を使ったペンダント作りを行いました。輪切りにされた木片に、ビーズやスパンコールを貼って飾り付けをし、オリジナルのペンダントができました。思い出の一つとして大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生野外活動(朝の集い・朝食)

 野外活動も3日目、最終日を迎えました。昨晩降った雨も上がり、さわやかな朝を迎えています。子どもたちは元気に朝のつどいを行い、朝食を取りました。
 朝食後は、身辺整理や部屋などの掃除をして、クラフトのペンダント作りを行う予定です。
 
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(キャンプファイヤー)

 夕食後、19時頃から、屋外のファイヤー場でキャンプファイヤーを始めました。第一部のオープニングまでは、雨が降っておらず、点火はできたのですが、第2部以降は雨が降り始め、体育館に移動をしてゲームなどを行いました。
 残念ながらファイヤーを囲んでの活動にはならなかったですが、子どもたちは、元気に楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

5年生野外活動(夕食)

 ディスクゴルフの後、宿泊棟に移動し、食堂で夕食をとっています。この後、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーとなります。しっかり盛り上がって、すてきな思い出にしてほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864