最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:156
総数:224834
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

雪遊びをしたよ!!(2年生)

 年が明けた1月11日(木)、前日に降り積もった雪を見て、子どもたちは大喜びしました。そこで、2年生は運動場に出て、雪遊びをしました。「雪合戦しようや。」「雪で椅子を作ろうよ。」といった話をしながら、楽しそうに運動場で遊びました。
画像1
画像2
画像3

森林公園〜グリーンアドベンチャー〜(2年生)

画像1
画像2
 森林公園に行ってきました。グリーンアドベンチャーでは、山の中を散策しながらいろいろな問題にチャレンジしました。植物の名前など、初めて知ったことがたくさんあり、午前中は体をしっかり動かして、気持ちのよい時間を過ごしました。
 おいしいお弁当を堪能した午後は、遊具で遊び、その後昆虫館に行きました。帰りには、わんぱく橋をドキドキしながら渡り、楽しい一日となりました。

さつまいも収穫(2年生)

 6月上旬に苗を植え、夏休みをはさんで約5か月が経ち、大きく育ったさつまいもを、本日収穫しました。
 長く伸びたつるを引っ張り、さつまいもを傷つけないように丁寧に堀り上げました。
 収穫したさつまいもを、おいしくいただくことを、とても楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

バスの乗り方教室(2年)

 生活科の学習で、バスの乗り方教室を行いました。お世話になったのは、広島交通の高陽営業所の皆さんです。
 乗り方教室では、バスには運転手さんから見えない場所があること、車いすを乗せるバスがあること、バスの中でのマナーなどについて、クイズや体験を交えて楽しく学ぶことができました。
 パスピーを実際に使ってバスを乗り降りする体験もあり、「ピピッ」という音を嬉しそうに聞きながら乗り降りすることができました。
 学ぶことの多い1日でした。
画像1
画像2

運動会にむけて(2年生)

画像1
画像2
 暑い中、運動会の練習を頑張っています。大玉ころがし、短距離走、ダンス。当日はどの競技、演技も張り切って頑張ると思いますので、応援よろしくお願いします。

まちたんけんに行きました(2年生)

 まちたんけんに行ってきました。行ったところは、口田東学区のお店6か所です。事前の準備では、計画や質問内容を、いろいろ考えることが楽しくて、時間いっぱいグループで話し合いをしていました。自分たちが生活している地域のお店の方が、いろいろな工夫をしていることなどを、実際に聞くことで、より身近に自分たちの地域を感じることができたと思います。これからまとめに時間をかけていきます。
 毎年お世話になっている地域のお店の方が、今年も快く引き受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生と学校たんけん(2年生)

画像1
 1年生を連れて学校探検に行きました。2年生として、2度目の1年生との交流になります。今回は小グループに分かれての活動でした。「静かにするんよ。」「歩いてね。」などと言いながらお世話をし、教室の説明をしていました。
 看板をかいたり、読む練習をしたりと、準備が大変だったけれど、1年生が楽しんでいる姿を見て、充実した気持ちになったと思います。これからも仲よくしてね。

1年生とのなかよし会(2年生)

 1年生とのなかよし会をしました。初めてお兄さんお姉さんとして、1年生と関わる場になりました。
 2年生らしく「一緒にグループになろうや。」「じゃんけんをしようや。」と自分から声をかける姿が見られました。また、スムーズに司会をしたり、はきはきと言葉を言ったりするなどし、2年生としての役割を立派に果たしました。
 1年生にプレゼントとして渡した種が芽を出し、大きく育ちますように。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会と自然体験学習(2年生)

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会では、元気な声と呼びかけで学年のだしものをがんばりました。その後、自然体験学習に出発しました。せせらぎ公園に歩いて行き、川遊びを楽しんだり、公園の遊具で遊んだり走り回ったりと、充実した1日を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864