最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:156
総数:224823
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年生を送る会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 2月22日(水)3・4校時に、6年生を送る会がありました。1年生から6年生までが集う体育館で、3年生も心を込めた発表をしました。

運動会のダンスで使ったピンク・ブルー・グリーンのキラキラフリンジをつけて応援のエールを送ったり、

「あなたに会えて、本当によかった〜!」と、手話をつけて「グッデイグッバイ」の歌を歌ったり、

6年生への感謝とお祝いのメッセージを、大きな声で、心を合わせて、伝えることができました。

校内研究会(3年生)

 11月21日(月)に、校内研究会がありました。3年生の体育科授業で、「せかいへジャンプ!」を行いました。この単元では、短い助走から調子よく踏み切って遠くへ跳ぶことを通して、跳ぶ動き自体の楽しさや心地よさを味わい、意欲的に運動することをねらっています。
 今回の授業では、幅跳びの着地のポイントをみんなで確かめ合い、工夫された様々な場で練習に励みました。「ひざをやわらかく曲げたらいいよ。」「足のうらをしっかりつけたらきれいに着地できるよ。」など、お互いの動きを見合い、3年生なりの言葉でアドバイスをしていました。
 これからも、みんなで見付けた運動のポイントを意識しながら練習に励み、お互いの記録を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日、運動会です。(3年生)

 いよいよ、明日は運動会です。
 子どもたちは明日のために、一生懸命練習をしてきました。
 3年生の表現運動は、「GUTS!」です。1組レッド、2組ブルー、3組グリーン。色とりどりのフリンジを風になびかせ、力いっぱい踊ります。
 今年は、特に柔軟系の技に取り組み、ブリッジや片手バランスが揃うように頑張ってきました。
 息ぴったりの演技にご期待ください。温かいご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生を迎える会、自然体験学習 3年生

画像1画像2
 1年生を迎える会では、3年生から歓迎のメッセージを、全員で発表し、「困ったことがあれば、3年生に相談してください。」という気持ちを全員で伝えました。
 そのあと、自然体験学習として、八木梅林公園に行ってきました。
 公園では、草花の観察をしたり、みんなで楽しく遊んだりし、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
 暑い中、長い道のりをみんな元気に歩きました。
 今後の学習活動に役立つことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864