最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:156
総数:224827
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

雪あそびをしたよ (2年生)

画像1画像2
 生活科の学習で、雪遊びを2年生みんなでしました。
 たくさんの雪のおかげで、思う存分真っ白な雪玉を作って雪合戦をしたり、大きな大きな雪だるまを作ったりと体いっぱいで雪を感じて遊ぶことができました。
 楽しい1日になりました。

1年生のみなさん、おもちゃまつりへようこそ     (2年生)

画像1画像2
 国語科「おもちゃ教室をひらこう」の学習で、手作りおもちゃの遊び方の説明の練習をしています。昨日は、かわいいお客様、1年生を招待しておもちゃの遊び方の説明を頑張りました。去年は1年生で招待される側でしたが、今年は招待する側になり、やさしく教えたり、はきはきと説明したりしていました。今日の後期児童集会では、他の学年にもおもちゃ祭りを楽しんでもらいました。

自然体験学習 (2年生)

 自然体験学習で広島市森林公園へ行ってきました。昨年の忍者修行とは違い、今年はグリーンアドベンチャーという、山を歩きながら、山に関する問題に答えていくという活動をしました。
 班で協力しながら、丸太を引っ張ったり、チョウの食べる葉について考えたりして、1つずつ問題をクリアしていきました。また、森林公園の方から、山のことについてたくさん教えて頂き、子供たちは、充実した時間を過ごすことができました。
 昼は、芝生の上で仲良く昼食をとった後、昆虫館に行って昆虫に親しみ、楽しく活動を終えました。
 天気にも恵まれて、本当に良かったです。 
画像1画像2画像3

バスの乗り方教室 ( 2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は校外学習で、広島交通の高陽営業所に行って来ました。普段バスに乗ることはあっても、営業所に行くことは初めての児童が多く、バスがたくさん出入りすることにびっくりしていました。
 学習したことは、
・車いすでバスに乗ったり降りたりするときに、気を付けること
・バスには死角があって、気を付けて乗り降りしなければならないこと
・パスピーの使い方や、バス内でのマナーや安全について
でした。特に、車いすでの乗車体験は心に残ったようで、車いすの方が乗り降りされる時は、手助けしたいと感じた児童が増えたように思います。
 また、バスの洗車の様子を中から見させてもらったり、バスに関するクイズを出してもらったり、くまぴーとお話ししたりと、盛りだくさんの校外学習でした。

おいもほり (2年生)

画像1画像2
 生活科「大きくなあれ わたしの野菜」の学習で、さつまいもを収穫しました。幼稚園や保育園でさつまいもを掘ったことがある児童もいて、傷つけないように土を丁寧に掘って収穫していました。いろいろな形や大きさのさつまいもがあり、「掘れたよ。」「大きかったよ。」「小さすぎる。」「変な形。」など、たくさんの気付きを口にしながらのおいもほりでした。
 来月あたりには、おいしいさつまいもが食べられそうです。

運動会の練習がんばっています!!(2年生)

 暑い日が続きますが、子どもたちは、一生懸命練習をしています。
 2年生の表現運動は、「友よ〜この先もずっと〜」です。リズムに合わせて、楽しそうに踊っています。
 今年は、ジャンプ系の技に取り組み、ジャンプやスキップがそろうようにがんばっています。本番が近づくにつれ、良いできばえになってきました。
 当日をぜひ楽しみにしていてください。温かいご声援よろしくお願いします。
画像1画像2

2年生 PTC

 7月6日(火)5・6時間目に、2年生のPTCがありました。
 前半は、「じゃんけん列車」で楽しく体を動かしました。
 後半は、親子で「七夕飾り」を作りました。一生懸命作った飾りは、どれもすてきな物ばかりでした。
 お忙しい中、準備等をしていただいた役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん

 口田東小近くのお店へ、町たんけんに行ってきました。保護者の方の協力をいただき、6グループに分かれて出発です。
 「いいにおいがする。」「きれいなお花がたくさんあるね。」など、いろいろな気付きをもちながら、しおりにメモをたくさんしました。
 楽しい町たんけんになりました。これから、グループごとにまとめの学習をしていきます。「楽しい」も大切ですが、「たくさん気付いたよ」という学習のまとめになるようにしていきたいです。
 町たんけんに協力してくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会と自然体験学習 (2年生)

画像1画像2
 5月2日、1年生を迎える会をした後、自然体験学習に行ってきました。
 1年生を迎える会では、1年生の時の思い出を振り返りながら、お祝いの気持ちを込めて、発表しました。
  一生懸命練習した成果も出て、大きな声で発表することができました。
 自然体験活動では、せせらぎ公園に行ってきました。
 1年生の時より、少し長い道のりでしたが、がんばって歩きました。
 公園では、川遊びをしたり、鬼ごっこや遊具遊びをしたりと、みんなで仲良く充実した時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864