最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:839
総数:228411
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師の方をお招きして、薬物の怖さや、乱用することは絶対にいけないということについて教えていただきました。
 学んだことを心にとどめ、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

校外学習

画像1
 12月3日に、広島市文化交流会館、平和公園へ行きました。
 午前は広島市文化交流会館で行われる「こころの劇場」に招待されましたので、参加しました。「こころの劇場」は、劇団四季による本格的なミュージカルです。生の舞台芸術に触れることにより、表現のすばらしさを味わってきました。
 午後は、平和公園でお弁当を食べた後、広島市平和記念資料館を見学しました。平和とは何なのかをしっかりと考えたことと思います。

修学旅行2日目

 ホテルから東大寺へ移動し、大仏殿の中を見学しました。柱に開いている大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を全員がくぐることができ、みんな満足した様子でした。外に出て、シカにしかせんべいをあげたことも、思い出に残ることでしょう。
 その後、移動し、海遊館へ行きました。海遊館では、1時間ほどかけて、館内を見学しました。
 たくさんの経験をし、楽しい修学旅行になったことと思います。

画像1画像2

PTC活動

画像1
 PTC活動で、ミニ運動会をしました。
 二人三脚、ラケットで風船をはさんで競争、ボール送り競争などをしました。
 白熱したクラス対抗戦になり、とても盛り上がりました。
 親子で汗を流すいい機会になったことと思います。

修学旅行1日目

画像1画像2
 11月8日、9日に修学旅行へ行きました。

 いつもよりとても早い集合でしたが、元気に登校してくれました。楽しみにしすぎて、眠れなかった子もいたようですが、子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。

 1日目は大阪ユニバーサルスタジオへ行きました。入場後は、本部の位置を確認した後、お目当てのアトラクションへ一目散に行きました。お昼ご飯や買い物を済ませ、集合場所に集合し、奈良県にあるホテルへ向かいました。バスの中では、ややお疲れ気味の様子でしたが、ホテルに到着し、入館式を済ませ、食事や自由時間を有意義に過ごしていると、あっという間に就寝時刻。まだまだ話したい気持ちを抑えながら、明日に備えて眠りにつきました。

口田中学校オープンスクール

画像1画像2
10月31日に口田中学校オープンスクールへ行きました。
まずは、9つの教科に分かれて体験授業を受けました。どの教科も楽しみながら中学校の授業を受けていました。
つぎに、クラブ活動の見学をしました。いろいろと見て回り、中学校でどのクラブに入ろうかと、思いを巡らせていました。

運動会

画像1画像2
 小学校生活最後の運動会となった、『第35回 運動会』。
ゴールデンウィーク明けから地道に練習を始めていきました。最初は、「疲れた。」「もうできん。」「もう嫌。」という声が多く出ていました。しかし、本番が近付くにつれ、「頑張ろう!」「大休憩に練習しよう!」「こうやっていこう」「我慢しよう!」などの声がたくさん出てくるようになってきました。すると、成功率の低かった技も成功率が上がり、子どもたちの中にも、「すべての技を成功させたい。」という気持ちが一層強くなってきました。
 本番では、みんなが成功させたかったタワーや全員ピラミッドも大成功!!退場前のハイタッチをしながら走る子どもたちには、達成感に満ち溢れた素敵な笑顔が出ていました。この達成感を忘れず、残りの小学校生活を充実させていってほしいと願っています。

自然体験学習

画像1画像2
 6年生は1年生と一緒に矢口が丘公園へ行きました。
 1年生と鬼ごっこをしたり、さんぽをしたり、野花のかんさつをしたりするなど、一緒に楽しく充実した1日を過ごしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864