最新更新日:2024/05/28
本日:count up34
昨日:106
総数:229424
5月の主な行事    28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

ゆきだ〜

子どもたちが待っていた雪が、降り積もり校庭一面を真っ白にしました。1時間目は、みんなで、雪合戦をしたり、ゆきだるまを作ったりして楽しみました。
画像1画像2

つないで どんどん

画像1画像2
 図工科でした「つないで どんどん」は、新聞紙を細く長くちぎって、飾っていきます。ひみつきちやおばけやしきなどを作って楽しみました。

ランチルーム

今年初めてのランチルームでの給食タイムでした。栄養士の奥田先生のお話や紙芝居を見て、食の大切さを学びました。
画像1

おもちゃまつり〜1年生を招待したよ〜

画像1画像2画像3
 11月29日(木)2校時に、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。1校時の準備のときから、「うまく説明できるかな?」「楽しんでもらえるかな?」とどきどきしている子どもたちの様子がうかがえました。
 いざ始まると、さすが2年生!!お兄さん、お姉さんらしく、優しく声かけをしたり、わかりやすく説明したりしていました。1年生が楽しそうに遊んでいる様子を見て、2年生はうれしくなり、がんばったようです。
 1年生がにこにこ笑顔で教室を出て行くと、2年生はほっと一安心。12月6日(金)の後期児童集会で、全学年におもちゃで遊んでもらうのも、今から楽しみです。

さつまいもパーティ

画像1画像2画像3
 11月21日(水)にさつまいもパーティを行いました。10月に学年園で収穫したさつまいもを調理して食べました。前日には、でこぼこしたさつまいもについている土を落とすために、グループで協力して、手やブラシを使って洗い落としました。
 当日は、「どんな味になるのかな?」と、どきどきわくわくしながら、初めての家庭科室へ向かいました。白っぽいさつまいもも、できあがると黄色っぽくなって、見ているだけでもとってもおいしそう!!元気のよい「いただきまーす。」の声とともに、お皿いっぱいにあったさつまいもは、あっという間に完食でした。
 「ほくほくで、あまくて、ほっぺたが落ちそうだった。」
 収穫したさつまいもを調理して食べることで、収穫の喜びを感じることができたと思います。

 
 

グリーンアドベンチャー

画像1画像2画像3
 10月24日(水)に広島市森林公園へ行き、自然の中を散策しながら、13問のクイズにチャレンジしました。ドキドキワクワクして迎えた当日の開校式で、施設の方のお話を聞く子どもたちの表情は真剣そのものでした。
 「なかよく協力すること」「よく見てさがすこと」「走らないこと」などの約束を守って、生き生きと活動していました。
 自然の中で聞こえる音に耳をすませたり、すべりやすい足下に気をつけたりして、しっかりと五感を使って、自然を体験したことでしょう。活動の中で、友だちと助け合う場面もたくさん見られました。

どきどき わくわく 町たんけん

画像1画像2画像3
 9月26日(水)まちに待った町たんけんに行ってきました。
 各クラス8つのグループに分かれて準備を進めてきました。
 「見てきたいことは何かな?」
 「お店の人に聞きたいことは何かな?」
 お店に行く日を楽しみに、事前の学習も意欲的に取り組んでいました。

 当日は、地域にある8つのお店に分かれて出かけ、それぞれの場所で、お店にあるものや働いている人の様子を見たり、お店の方のお話を聞いたりしました。子どもたちは、初めて見るものに目を輝かせていました。
 保護者の方にもご協力いただき、安全に学習をすることができました。ありがとうございました。

6月〜7月 水遊び

画像1画像2
 子ども達は「宝探し」(水中に沈んでいるいくつものゴムボールを拾う)や、「ジャンケン列車」等をして、楽しみながら水に慣れてゆきました。
 また、「伏し浮き」や「蹴伸び」等、水泳の基礎的な練習もしました。

6月 運動会

画像1画像2
 力一杯走った「短距離走」。
 友達と協力して競った「大玉ころがし」。
 汗をかきながら練習を重ね、体全体で踊れるようになった「おはよう!シャイニング・デイ」。
 子ども達の成長の節目となりました。

4月 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 「1年生を迎える会」では、小学校生活の様子を元気よく紹介しました。

4月 春の自然体験活動

画像1画像2
「春の自然体験活動」で、せせらぎ公園へ行きました。
川で貝を捕ったり、アメンボや魚を見つけたりしました。
また、公園では仲良くお弁当を食べたり、楽しく遊んだりしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864