最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:114
総数:228561
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4/28 季節の花

画像1
画像2
画像3
季節の花

4/28 季節の花

画像1
画像2
画像3
本校には四季折々の花を
飾ってくださる先生がいます

カラー スズラン

ホトケノザ  ヒメジョオン

カラスノエンドウ ノゲシ

です

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
令和5年度初めての参観懇談会を行いました

何年かぶりに
人数制限・時間制限のない
参観日だったこともあり
たくさんの保護者の皆様に
参観していただきました

しばらく
こんな参観日ではなったので
子どもたちも先生たちも
すごく緊張したのではないかと思います

4月
入学・進級してから
この一か月間
新しいクラスの友達や
先生といっしょに
取り組んできました

そして今日は
保護者の皆様に
「こんなにがんばっているよ」
「しっかり見てね」
という気持ちで
一生懸命にがんばっている姿が
たくさん見られました
だから
保護者の皆様のお力は
子どもたちに元気を与えるなと感じました

今日は
子どもたちのがんばりを
おうちの方でもしっかりと
ほめていただけるとうれしいです

本日はありがとうございました☆彡



4/25 児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
児童朝会〜委員会紹介〜

4/25 児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
児童朝会〜委員会紹介〜

4/25 児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
児童朝会〜委員会紹介〜

4/25 児童朝会〜委員会紹介〜

画像1
画像2
画像3
児童朝会が行われました

今日は各委員会の紹介でした

6年生の委員長や副委員長が代表して
自分たちの委員会活動の内容や
児童のみなさんへのお願いを話しました
どの委員会もわかりやすく
発表することができていました

1年生から4年生のみなさんは
この委員会に入りたいな・・・
と思いながら聞いてくれていたと思います

6年生さんが代表で発表しているため
司会や終わりの言葉は
5年生の運営委員さんがしていました

初めての経験になるので
緊張している様子でしたが
練習の成果を発揮し
立派に放送デビューを果たしました

4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
作品

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
4月23日 日曜日
朝早くからご多用の中
校庭開放団体の皆様にお越しいただき
校庭の溝掃除をしていただきました

みんなで力を合わせて
あっという間に溝がきれいになりました
ありがとうございました☆彡

また
校庭開放団体の皆様には
子どもたちに活躍の場を与え
熱心にご指導いただいています
いつもありがとうございます
そして
今年度もよろしくお願いいたします

今日は
たくさんの子どもたちや
卒業生たちも参加してくれました

率先して砂を集めたり
それらを袋に入れたり等の作業を
がんばって行ってくれました

みなさんありがとうございました☆彡


4/21 校内全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
校内全体研修会を行いました

研究主任の先生が
令和5年度の校内研究推進計画を
説明しました

今年度の研究主題は
「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次)
〜「教科でつけるべき力」を育むための
 効果的なICTの活用を通して〜
です

昨年度はICT活用実践を多く取り組み
使い慣れることに力を注ぎました
今年度は
「教科でつけるべき力を養うために
 どこでICTを使うのか」
具体的には
1 ICT活用の意図の明確化
2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化
3 1単位時間における効果的なICT活用
4 単元全体における思考の連続の設定
を意識して取り組んでいきます

今年度も毎日の授業の中で
「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ
学ぶ喜びや楽しさを体得する子どもたちを
育てていきたいと思います

今後の研究授業等については
随時ホームページで
お知らせしていきます

一年間よろしくお願いいたします

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864