最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:114
総数:228502
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/29 給食の先生にインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
給食・放送委員会では
給食室の先生方のことを
もっと知ってもらおうと
給食の先生にインタビューをする
計画を立てました

給食の先生方に聞きたいことをまとめて
事前に各先生方にお願いをして
準備をしてきました

各クラスには
給食の先生方の名前入り写真が
掲示されています
放送中は
今日のインタビュー放送の
先生の顔を思い浮かべながら
放送を聞きました

給食放送委員会さんは
質問の仕方や受け答えが
大変上手だったので
よく練習をしたんだろうなと思いました
画像2

優勝おめでとうございます!〜バレーボールクラブ〜

画像1
画像2
画像3
バレーボールクラブチームのみなさんが
校長室へ優勝の報告に来てくれました。

第53回広島市小学生バレーボール交歓大会で
見事優勝したそうです。

おめでとうございます!

5年 校外学習

マツダミュージアムに到着し、クラスごとに見学をしています。
画像1
画像2
画像3

11/24 児童朝会のリハーサル

画像1
画像2
画像3
児童朝会のリハーサル

11/24 児童朝会のリハーサル

画像1
画像2
画像3
児童朝会のリハーサルを行いました

内容は
12月にある児童集会の
各クラスのPR練習です

各クラスの代表が
カメラに向かって立ったり
動き方の練習をしたりしました

児童朝会は11月28日です
がんばってください!!

11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

画像1
画像2
画像3
11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

画像1
画像2
画像3
11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

画像1
画像2
画像3
11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

画像1
画像2
画像3
11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

11/22 子ども安全の日〜地域の宝〜

画像1
画像2
画像3
11月22日 
今日は子ども安全の日です

登校時には
たくさんの地域の見守り隊の皆様に
子どもたちを見守っていただきました
また
保護者の皆様にも
子どもたちと一緒に登校したり
安全を見守ったりしていただきました

ありがとうございました☆彡


子ども安全の日の集いには
いつもお世話になっている
地域の見守り隊の皆様に
ご来校いただきました

子ども安全の日の集いに
地域の見守り隊の皆様を
お招きするのは久しぶりで
本当にたくさんの方に来ていただき
うれしく思いました

集いでは
あいりちゃんへの黙とう
地域の代表の方へのお礼の言葉や
プレゼントわたしを行いました

1年生と6年生の代表児童が
立派に役割を果たすことができました

地域の代表の方からの言葉では
口田東小学校の子どもたちを
「地域の宝」と言ってくださいました
そして
「地域の宝」がよくころんでけがをするそうです
だから
見守り隊のみなさんは
名札の裏に
ばんそうこうとアルコール綿を
常備してくださっていて
転んだ子供たちの手当てを
してくださっていると知りました

これから寒くなってきて
つらい日々が続く中
子どもたちの元気なあいさつをもらうと
とても元気が出るそうです

集いが終わると
地域の見守り隊の皆様は
1年生の教室へ行き
自己紹介をしたり
1年生からのプレゼントを
もらったりたりしました

本日はご多用の中
子ども安全の日の集いに
お越しいただきありがとうございました

5時間目終了後は
集団一斉下校を行いました
地域ごとに並んで
安全に気をつけて帰ることができました

11/21 児童朝会〜図書委員会さんの読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/21 児童朝会〜図書委員会さんの読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/21 児童朝会〜図書委員会さんの読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

11/21 児童朝会〜図書委員会さんの読み聞かせ〜

画像1
画像2
児童朝会が行われました

今日は図書委員会さんの読み聞かせで
本の題名は
「ぐりとぐらとすみれちゃん」でした

図書委員会さんは
これまでの委員会活動で
読み聞かせの本を選び
分担をして練習をしてきました
そして
撮影をする日は別室に入って
雑音が入らないように気を配っていました
また
動画編集も6年生の図書委員さんが
行っていました

各教室の子どもたちは
電子黒板の画面をしっかりとみて
読み聞かせを聞いていました

図書委員会さん
ありがとうございました




11/20 広島市小学校児童陸上記録会表彰式

画像1
画像2
画像3
広島市小学校児童陸上記録会表彰式

11/20 広島市小学校児童陸上記録会表彰式

画像1
画像2
10月に行われた広島市小学校児童
陸上記録会に参加した児童への
表彰式を行いました

4人とも練習の成果を出し
本番で自己ベスト記録を
出すことができました

がんばりましたね!


11/20 代表委員会〜児童集会に向けて〜

画像1
代表委員会が行われました

今日は12月に行われる
児童集会についてでした

資料をもとに話が進められました

資料にない大切なことは
11月24日大休憩に
リハーサルをするということでした
各クラスの代表を決めて
自分たちが考えていることを
PRするためのリハーサルでした

学級代表のみなさんは
しっかりと聞いて
メモを取っていました

各クラスで伝えることを
がんばってくださいね
画像2

第35回高陽地区青少年意見発表大会

プログラム13番
テーマ
家族を大切に
画像1
画像2

第35回高陽地区青少年発表大会

プログラム5番
テーマ
小学6年生にスマホは必要か
画像1
画像2

第35回高陽地区青少年意見発表大会

11月19日 日曜日
第35回高陽地区青少年意見発表大会が行われました。

小学生24名、中学生6名が意見発表をしました。

本校からも2名の6年生が代表として参加しました。

事前の練習の成果が出て、本番では堂々と自分が伝えたいことをわかりやすく伝えることができました。
とてもすばらしい発表でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864