最新更新日:2024/05/20 | |
本日:119
昨日:114 総数:228553 |
4/28 参観懇談会ありがとうございました6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜ダンスの練習をしていました まず 代表の人が選手宣誓をすると ダンスが始まりました 1年生さんに喜んでもらえるように みんな一生懸命に練習をしていました 6年生さんは一か月間 給食 掃除 休憩時間と お世話をしたり遊んだりしてきました もうすぐある遠足も心待ちにしています 6年 日本文化のよさ(毛筆)6年 日本文化のよさ(毛筆)今日はこれまでの復習をしていました 書きやすい姿勢や 筆の持ち方について振り返り 始筆や終筆を意識して 練習をしていました 姿勢や筆の持ち方はもちろんですが 教室内の集中力による静けさが なんとも心地よいなと感じました 日本文化のよさを 味わうことができました 6年 ピースメッセージ(総合的な学習の時間)6年 ピースメッセージ(総合的な学習の時間)書くための準備をしていました 自分が書きたいテーマに沿って インターネットを活用して 情報を収集したり 深く調べたりしていました 6年 大きな前転(体育科)6年 大きな前転(体育科)マット運動をしていました まずは 前転の練習を行いました マット上で二回前転をしたら 次の人が練習を始めていました マットがずれると 直してから次の人へ バトンタッチしていました 次は先生が 「大きな前転をします」 と言いました 一列目の人がマットに横たわりました 今度はその一列目の人に 当たらないように前転を行います すると 自動的に「大きな前転」になります 最初は戸惑いながら 寝ている人に当たらないように 前転をしていました スムーズに「大きな前転」が できていたグループがあったので お手本として披露しました そのグループのよいところは しっまりと両手がマットに ついていることでした お手本のグループを見習って どのグループもしっかりと 練習をしていました 6年 スタートダッシュ!(体育科)スタートダッシュの 練習をしていました 短い距離を 何度も繰り返して 練習することで スタートダッシュの よりよいタイミングを つかんでいました 6年 つないでつないで(国語科)6年 つないでつないで(国語科)「つないで つないで 一つのお話」の学習をしていました 班で一人一文ずつ順につないで 二周回る間に一つのお話を作る学習です 教科書では輪になって お話をつないでいましたが 6年生さんはタブレットを活用して 順番にタブレットに向かって 話していました そして 完成したお話を みんなで視聴して 感想を伝え合っていました 6年 軸はどこだろう?(算数科)6年 軸はどこだろう?(算数科)線対称な図形の 学習をしていました 今日は 線対称な図形の「軸」は どこにあるかを考えて 線を引いていました 簡単な問題もあれば ちょっとひねった問題もあり 6年生さんは 折るとこうだからここだ! とイメージして線を引いていました 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査6年 令和5年度全国学力・学習状況調査令和5年度全国学力・学習状況調査が 行われました 口田東小学校でも 1時間目は国語科 2時間目は算数科の 全国学力・学習状況調査を 行いました 6年生さんは問題をめくりながら 集中してがんばっていました みなさん お疲れさまでした! 6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)自分の生活を振り返っていました 平日と休日に分けて 自分の一日のタイムスケジュールを 書きだしました そして 自分の時間の使い方について 知ったり考えたりしました 6年 私たちの生活と政治(社会科)「私たちの生活と政治」の 学習計画を立てていました 政治とは何なのか? 憲法とは何なのか? 学校にある「みんなのきまり」を 例にとってイメージしやすいように 先生が説明をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |