最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:114
総数:228504
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 ふりこの実験(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ふりこの実験(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「ふりこ」を使って実験をしていました

ふりこの長さが30cmと60cmのときで
一往復する時間を調べていました

変える条件はふりこの長さ
変えない条件はおもりの重さと
ふりこのふれ幅でした

班ごとに実験装置を準備し
役割を分担して調べることができました

5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
音楽室の方から
美しい歌声が聴こえてきました

引き寄せられるように音楽室の扉を開けると
5年生さんが二部合唱をしていました

「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の
二部合唱しているところでした

初めてとは思えない
美しい響きの二部合唱で
感動しました♪

音が出ないのが本当に残念です
いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと
思いました

5年 「can」を使って英作文(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に作成してきた
伝言板がもうすぐ完成します

糸のこぎりで切る作業は
みんな上手に行うことができました

あとは着色したり
ホワイトボードをはりつけたり
きりで穴をあけて
ひもを通す等を作業をして
仕上げます

完成したらさっそく
活用してくださいね

5年 ふりこ(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「ふりこ」の学習をしていました

「ふりこ」とは
おもりを糸などで
つりさげて一点で支え
ゆらせるようにしたものです

その「ふりこ」について
疑問に思ったことを
この単元では実験を通して
解決していきます

今日は
「一往復」の意味を知り
ふりこの一往復する時間は
何によって変わるのかを
予想していました

早く実験をしたい様子でしたが
今日は予想を立てた後
実験装置を組み立て
準備を行うことができました

次の時間はいよいよ実験ですね
しっかり調べてくださいね

5年 本気のリハーサル(外国語科)

画像1
画像2
画像3
明日ALTの先生をお迎えして
いっしょに外国語科の学習をします

1時間目から3時間目は6年生さん
4時間目から6時間目は5年生さんです

今日
5年生さんは明日の授業に向けて
最後のリハーサルをしていました
本番通りに班ごとに
「本気」でスピーチ練習をしていました
そして
最後にみんなで
ALTの先生への質問を
練習していました

5年生さんの質問に対する
ALTの先生の答えが楽しみですね

5年 切りたい形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 切りたい形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 切りたい形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 切りたい形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは先週から
図画工作科の時間に
「伝言板」を作っています

今日も
下絵をかく
糸のこぎりで切る
紙やすりでけずる
色を塗る 等の作業を
ていねいに進めていました

小学校生活初めての糸のこぎりも
みんな落ち着いて
切りたい形に切っていました



5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
縫い方の総仕上げ(テスト)
をしていました

これまでに学んだことを生かして
なみ縫い
本返し縫い
半返し縫い
かがり縫い等を
練習用布に丁寧に縫っていました

4か月間でいろいろな技術を
マスターすることができましたね

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 スピーチ発表練習(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ発表の練習をしていました

今回のスピーチ発表は
家族 友だち 先生 
スポーツ選手 芸能人など
自分が選んだ人物の紹介をします

そこで
いろいろな人とペアになり
お互いのスピーチ発表を
伝え合い聞き合うことができました

5年 人物を紹介しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
「人物を紹介しよう」の
学習をしていました

今日は誰のことを
紹介するのかを考えて決めていました

家族 友だち 先生 
芸能人 スポーツ選手等々
5年生さんは誰を選んだのでしょう?
スピーチが楽しみです

5年  糸のこスイスイ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年  糸のこスイスイ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864