最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:147
総数:228760
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 道徳 〜あいさつについて〜

画像1
口田東小学校では教科担任制の研究校です

5年生では
家庭科 音楽科 外国語科 道徳を
担任以外の先生が受け持ち
複数の教員で子供たちの成長を
見守り指導していきます

今日は5年生さんの道徳の授業でした
黒板には子供たちの発言が
たくさん書かれていました

さらに電子黒板にも
今日の学習のキーワードが書かれていました

最後の振り返りをする際に
板書が大いに役立ち
子供たちは自分の思いを記述していました
画像2

重要 ☆ 裁縫セットの展示について ☆

30日の参観懇談に裁縫セットの展示を行います。
展示場所は、北階段を上がってすぐの5年3組の前です。

本日配付した、裁縫セットのチラシを見ながら、
子供たちは初めての裁縫に目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

☆ 5年生遠足 in 寺迫公園 ☆

今年初めての行事は、
2年ぶりの遠足でした。

感染症対策で様々な制限がある中、
子供たちは考えながら遊んでいました。

お弁当を食べる際は、
写真のように全員が同じ方向を向き、
黙食をしました。

制限がある中でも、
子供たちの笑顔は変わらないですね。
画像1
画像2
画像3

5年 直方体と立方体のかさの表し方

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間で
新しい単元に入るところでした

まず
展開図からどんな立体になるのか
復習をしました
さすが5年生さん!
「直方体」「立方体」
としっかりと覚えていました

この単元ではそれらの立体のかさ
つまり体積の求め方を考える学習をしていきます

5年生さん がんばってくださいね

5年 ソフトボール投げ

画像1
1年生さんに続いて
5年生さんのソフトボール投げが始まりました

5年生さんはまず準備運動をしていました
しっかり体をほぐした後
クラスごとに測定に入りました

5年生になると
かなり遠くまでボールが飛ぶので
球拾いの人たちも
ずいぶんはなれたところで待機をしていました

次の次に投げるクラスの人たちでしょうか・・・
待ち時間に
逆上がりやタイヤ跳び等の
サーキットトレーニングをしていました
一生懸命に頑張っていました
画像2

5年 50メートル走

画像1
5年生さんは合同体育で
50メートル走の記録を測定していました

先生が旗を振り上げるとスタートします
「よーい ドン!」

5年生さんはゴールに向かって
一生懸命に走っていました

全力で走っている5年生さん
とってもかっこよかったです
画像2

5年 久しぶりのリコーダー

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽の時間でした

音楽室に入ったとき
ちょうどリコーダーの指使いを確認しながら
練習をしていました

「シ」を吹いてはマスク
「ラ」を吹いてはマスク と
吹く直前にマスクを外して
吹き終わったらすぐにマスクをする
という方法で指使いを確かめていました

5年生さんは指使いをしっかり覚えていて
音色も美しかったです
また
みんなで約束を守って学習している様子に感心しました


5年 外国語科の学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
外国語科の学習が始まりました

3、4年生では外国語活動で学んできました
5年生からは外国語科となり
英語はもちろん
世界の国々の文化や歴史なども
学習していきます

先生が外国語科の学習で頑張ってほしいことを
「CARP」で子どもたちに伝えました

C・・・Challenge
A・・・Active
R・・・Respect
P・・・Positive

5年生さんは頑張ることの左の文字を
縦に読むと「CARP」になっていたので
「おおおおおお・・」と言っていました
その後
英語ゲームをしている様子は
まさに「CARP」でした!



5年 初めての家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習が始まりました

これから
どんなことを学習していくのかを知ったり
これまでの自分を振り返ったりしていました

5年生さんは
今まで家族のためにしてきたことや
できることなどを思い出して
ワークシートに書き出していました

4/9 5年 どんなクラス?

画像1
画像2
5年生さんは学級目標を決める前に
自分たちのクラスはどんなクラスかを
班で出し合い
ホワイトボードに書き出していました

ホワイトボードののぞいてみると
進級して二日目なのに
どの班も素敵な言葉でいっぱいでした

ホワイトボードを読むだけで
元気になりました!

その後の学級目標は
お子様に聞いてみてください



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864