最新更新日:2024/05/22 | |
本日:35
昨日:147 総数:228776 |
4年 校外学習のふりかえり(社会科)振り返りをしていました しおりいっぱいに 見たり聞いたりしたことが 書かれていました 4年生さんはそのしおりを見ながら 新聞に整理したり まとめたりすることができました 5/21 4年 校外学習〜おかえりなさい〜学校に到着しました おかえりなさい 4年 校外学習で牛田浄水場へ行きました!
本日、牛田浄水場へ行ってきました!
行き帰りは、公共のバスを利用しました。一般のお客さんと一緒にバスに乗ったので、マナーに気を付けて移動をしました。 牛田浄水場では、施設の方のお話を聞いたり、資料館でスタンプラリーをしたり、実際に設備を見学させてもらったりました。 実際に水がきれいになっていく様子が見れて、大満足の校外学習になりました。 5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜5/21 4年 校外学習〜いってらっしゃい〜牛田浄水場まで路線バスで行きます いってらっしゃい!! 4年 図書室の本の利用(算数科)図書室の本の利用について 調べる学習をしていました 先週と今週とで 借りた人と借りなかった人の 人数を表に整理しました そして その表から気づいたことを 発表することができました 4年 聞き取りメモの工夫(国語科)「聞きとりメモの工夫」の 学習をしていました 今日は メモを取るときの工夫を確認して 実際に音声を聞いて メモを取る練習をしました 短い言葉で 必要なことだけ 簡単に書く 等の工夫を意識しながら ノートにメモを取ることができました 4年 天気による気温の変化(理科)天気による気温の変化について 学習していました これまでに 晴れの日と雨・曇りの日に 自分たちで測定した記録を 折れ線グラフに表し 気づいたことをノートに書きました 最後には みんなで気づきを発表することにより 天気による気温の変化について まとめることができました 4年 ほねのつくりとはたらき(理科)「ほねのつくりとはたらき」の 学習をしていました 体には曲がるところと 曲がらないところがあることや ほねとほねのつなぎめを 「関節」ということを知りました そのあと ほねの模型を使って 調べて気づいたことを ノートにまとめることができました 4年 立ち上げれ!ねん土(図画工作科)「立ち上がれ!ねん土」の 学習をしていました まず これまでに学習した 「伸ばす」「ねじる」 「丸める」「つまみだす」等の ねん土の形の変え方を振り返りながら いろいろな形に変えました そして 自分なりの方法で ねん土を立ち上がらせ その形から表したいことを考えました 4年生さんは 板状やひも状にした ねん土の形を生かして 大きく立ち上がるように 工夫して作ることができました 4年 琴演奏「さくら さくら」(音楽科)「さくら さくら」を 一人ずつ琴で演奏していました 最後の二人しか 聞くことができませんでしたが とても上手でした 七七八 七七八 七八九八 七八七六〜♪ しっかり覚えたんですね 琴の弾き方や楽譜の読み方を知り これまで一生懸命に 取り組んできたことが わかりました 4年 下水道教室〜ありがとうございました〜4年 下水道教室〜ありがとうございました〜4年 下水道教室〜ありがとうございました〜下水道についての出前授業をしていただきました 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 口田東小学校へお越しいただき ありがとうございました☆彡 4年生さんは興味津々で 講師の先生のお話を聞いていました 前半の講義が終わると 後半は顕微鏡で微生物の観察をしました 顕微鏡をのぞいてみると たくさんの微生物を見ることができました 大きくもぞもぞ動く微生物に 4年生さんはとても驚いていました 遠足 「中山公園へ」
本日,天気にも恵まれ,楽しい遠足へ行ってきました!
中山公園までは,歩いて40分。交通ルールを守り,地域の方にあいさつしながら向いました。 公園についてからも,子どもたちは元気いっぱい遊びまわり,楽しく過ごせました。 お弁当もおいしく食べて,少し遊んだ後に,帰りました。 学校に到着すると,さすがに疲れた様子でしたが,常に楽しそうな子どもたちでした!! 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)「守りたい!口田東防災リーダー」の 学習をしていました 今日のめあては 「身近に起こった災害について調べよう」 でした 4年生さんは 自分が調べたいことを決め インターネトを使って 調べたことをワークシートに メモすることができました 4年 春の楽しみ(国語科)「春の楽しみ」の学習をしていました いろいろな春の行事を知った4年生さんは 春の俳句作りに挑戦するようです 先生が二つの条件を出しました 一つ目は 春の季節の言葉「季語」を 使うこと 二つ目は 5・7・5のリズムで考えること でした 4年生さんは 「もう作ってもいいですか」 と意欲満々でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |