最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:114
総数:228435
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 ヘチマとホウセンカ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマとホウセンカ(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんが植えた
ヘチマとホウセンカの種から
小さな芽が出てきました

さっそく
探検ボードをもって学年園へ
観察に行きました

4年生さんは自分のポットから
芽が出ていることを
とても喜んでいました

4年 キック練習(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 キック練習(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
キックの練習をしていました

二人組になって
相手の人がいる所に
ボールが届くように
考えてボールをけっていました


4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは校外学習に向けて
しおり作りをしていました

見学先は
広島市環境局中工場と
西部リサイクルプラザです

1 表紙とよてい
2 広島市環境局中工場
3 西部リサイクルプラザ 
の3枚のプリントを折って
ホッチキスで止めて
しおりを完成させました

自分のしおりだとわかるように
名前もしっかりと書きました

校外学習まであと少しです
しっかりと見て聞いて
学んできてくださいね

4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
「まぼろしの花」・・・
ある時
ある場所に
だれも見たことのない花が咲くという・・・

どんな形や色かな
どんなにおいかな・・・

等と想像して4年生さんは
思いのままに下絵をかきました

そして
今日はいよいよ本番です
下絵をもとにして
一生懸命に本番の絵に
取り組んでいました

下絵もよかったですが
本番の絵はさらに気合が入って
とても上手でした
最後までていねいに描きあげましたね



4年 付箋でいっぱい!(国語科)

画像1
画像2
画像3
付箋でいっぱい!

4年 付箋でいっぱい!(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
意味調べをしていました

難しい言葉の意味を
しっかりと調べて
ワークシートに書いていました

国語辞書を見ると
たくさんの付箋がはられていました
4年生さんは国語辞書を
上手に使っているなと思いました

今ではタブレットでも簡単に
調べられるのかもしれませんが
国語辞書の良さを知り
しっかりと使いこなしたり
たくさんの言葉を知ったり
してほしいなと思います


4年 プパポ♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
「プパポ」という歌を
歌っていました

4年生さんは早く歌いたくて仕方がない様子でした
なぜなら
「キャット」「らっぱ」「ちょっと」「プパボ」等の
楽しい言葉を追いかけたり真似したりするからです

1と2では役割が違いますが
自分が歌いたいパートの方に並んで
「プパポ」を歌いました

初めて歌ったにしては
驚くほど上手でした
しっかりとめあてを理解して
歌っているからだと思いました

楽しく歌っている姿を
みることができるようになったのは
うれしいことだなと思いました


4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
G7広島サミットが始まった
5月19日にG33サミットを
行いました

33人みんなで意見を出し合い
テーマに沿って話し合っていました

話し合うテーマは
〇授業
〇ルール
〇今後どうするか
でした

授業のテーマでは
よいことの意見が
たくさん出されており
先生はうれしいのでは・・・
と思いました

今回のG33サミットにより
さらに
みんなで高め合う授業や
みんなが楽しい学級に
なっていくことを期待します

4年 TODAY♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 TODAY♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
歌を歌っていました

題名は
「TODAY」でした
なぜ
覚えているかと言うと
最後に
「TODAY」という歌詞があり
4年生さんがとても元気よく
そして
嬉しそうに「TODAY」と
歌っていたからです

聴いている方が元気がもらえる
すてきな歌だなと思いました

歌のあとはリコーダー練習で
「ちょっそまってね」という曲を
練習していました
久しぶりのリコーダーも
美しい音色で吹くことができていました




4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 まぼろしの花(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「まぼろしの花」の学習をしていました

今日は下絵をかいていました

その下絵が本番にしてもいいくらい
すてきな「まぼろしの花」でした

「まぼろしの花」・・・
ある時
ある場所に
だれも見たことのない花が咲くという・・・

どんな形や色かな
どんなにおいかな・・・

等と想像して4年生さんは
思いのままに下絵をかいていました

4年 激論!太陽の高さと最高気温の関係!!(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
実験結果を整理していました

すると
太陽の高さが一番高い時刻と
最高気温の時刻にずれがあることに
気づきました

なぜだろう?
と考えた4年生さんは
いろいろな要因を考えて積極的に発表し
だんだん
ずれがある理由に近づいていきました

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
本物の琴で「さくらさくら」を
演奏していました

タブレットの琴では
演奏できるようになりました
そこで
本物の琴でも演奏できるように
座り方やはじき方など
学んだことを意識して
がんばっていました

待っている人はタブレットで
作曲のようなことをしていました
絵をかくと 
その絵が動きだして
音楽が流れます
どうしてそうなるのか不思議でしたが
4年生さんは夢中になって
作っていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864