最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:147 総数:228741 |
4年 直列つなぎの方が・・・(理科)4年 直列つなぎの方が・・・(理科)4年 直列つなぎの方が・・・(理科)直列つなぎの方が並列つなぎより モーターがはやく回るのはなぜかを 調べていました 4年生さんは 「検流計」という電流の強さを調べる道具を使って 班で協力して調べていました 4年 「麦」(書写)4年 「麦」(書写)「麦」という字を練習していました 今日のめあては 基本の線とはらいに 気をつけて書きます 4年生さんは一画一画 確認しながら丁寧に書いていました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)「おもしろダンボールボックス」を作っていました 「おもしろダンボールボックス」とは 便利で楽しい工夫をした箱です 大切なものや文房具等を入れる便利な面と 何かしかけがある楽しい面とがミックスされています 4年生さんは見本の例などを参考にしながら 自分の作りたいものを決めて ダンボールカッターを安全に使って 作成していました 4年 水の大切さを伝える(社会科)4年 水の大切さを伝える(社会科)4年 水の大切さを伝える(社会科)水の大切さを学習しました そして 学習したことを生かして 水の大切さを伝えるポスターを 作成していました 以前 「思いやり」をテーマにして ポスターをかいた経験も生かして 「水の大切さ」をどのように伝えるか あるいは どうしたらよく伝わるか等を工夫して 一生懸命に取り組んでいました 4年 ナイス!タイミング!!(体育科)4年 ナイス!タイミング!!(体育科)リレーをしていました バトンパスがとても上達していて ナイスタイミングで バトンの受け渡しが できるようになっていました また 全力で走り抜けているところも かっこよかったです 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)今日は フラワーフェスティバルには どのような願いが込められているかを 学習しました その後折り鶴を折りました 口田東小学校では平和集会に向けて 1人3羽のつるを折ります 4年生さんは3時間の平和学習後に 1羽ずつ折っていくということで 今日は1羽目を折りました 折っている途中で5分休憩になり 4時間目に続きをする ということになりました しかし 4年生さんは5分休憩も 友達と協力し合いながら折り続け 4時間目には 願いのこもった折り鶴が ほとんど完成していました 4年 二つの丸い円(算数科)4年 二つの丸い円(算数科)一生懸命に作っていました 教科書巻末についている 色違いの2枚の円を ていねいに切り取っていました そして 中心に向かって切り込みを入れて もう一つの円を差し込むと いろいろな角の大きさを表す道具に変身しました その道具を使って「角」の学習をがんばってほしいです 4年 ナイス!バトンパス!!(体育科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |