最新更新日:2024/05/18
本日:count up171
昨日:777
総数:227652
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちが作成物

4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
4年生さんは総合的な学習の時間に
身近な環境について調べてきたことの
発表会をしていました

4年生さんは
新聞 ポスター パンフレット等に
調べたことを上手にまとめていました
誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います

残念ながら一番最後の発表者で
全ての発表を見ることができませんでした
でも最後に
発表を参観していた
他のクラスの先生たちのお話が
4年生さんにとって
とてもうれしいお話で
すばらしい発表会だったとわかりました


4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)

画像1
画像2
4年生さんは音楽科の時間に
「音型」を作っていました

「音型」とは短い音のまとまりのことです
一人ずつ「音型」を作り
音の動きも考えました

さらに
班でその「音型」をつなげて
一つの旋律に仕上げ
みんなで木琴や鉄琴などを使って
演奏していました

最後に終わりの音の動きを考えて
一人ひとりの「音型」をつなげると
ちょっとしたすてきな旋律が完成しました!

4年 「正直」50円分(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 「正直」50円分(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 「正直」50円分(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳に時間でした

「『正直』50円分」という教材には
主人公のたけしと弟が登場します

ある日たけしと弟は買い物の後に
おつりが足りないと気づいて
足りない分を返してもらおうと
すぐに行動に移しました

別の日
おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは
おつりを返すかどうかを迷ってしまいました

4年生さんも
自分がそんな場面に遭遇したら
どうするかを考えていました
返すのか 返さないのか・・・・・

そんな葛藤を通して
自分から正直に行動するために
大切なことについて考えました
そして
自分自身をいつわることなく
明るい心でのびのびと過ごそう
という気持ちになりました

4年 わたしたちの校歌(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 わたしたちの校歌(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳の時間に
口田東小学校の校歌には
どんな思いが込められているかを
考えていました

まず
口田東小学校の校歌の歌詞を確認して
その中で
自分が好きな言葉と理由を
ワークシートに書きました
そして
自分の考えをみんなの前で
堂々と発表していました

一人一人好きな言葉は違っていて
その理由がとても深く
よく考えられていました
自分たちの校歌に
誇りを感じている様子でした

4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
4年生さんは総合的な学習の時間に
「太田川」について
各自でテーマを設定し
調べ学習を進めてきました

太田川に住んでいる魚の種類や
周辺に咲いている花の種類
上流 中流 下流それぞれに注目したテーマ
太田川周辺に住んでいる希少生物等
インターネットを使って
調べていました
そして
資料の最終確認をして
新聞作りに入りました

4年 わすれられない あの時(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 わすれられない あの時(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 わすれられない あの時(図画工作科)

画像1
画像2
4年生さんは図画工作科の時間に
「わすれられない あの時」の
作品の仕上げをしていました

「わすれられない あの時」は
心に残っている楽しかったこと
きんちょうしたこと等の
わすれられない思い出を
その時の気持ちが伝わるように表す学習です

だれがいたのか?
どんな様子だったのか?等
自分に問い返しながら
絵の構図や配色などを工夫して表現します

今日は絵の仕上げで
4年生さんは最後まで集中して
その時の様子を表現しようと
がんばっていました

4年 先生にインタビュー!!(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
班でテーマを決めて新聞作りをしています
取材の方法は自分たちで考えて
休み時間にアンケートを依頼したり
インタビューをしたりしています

今チャイムがなり
休み時間になると
職員室前廊下に4年生さんが集まります

そして
「先生 今お時間よろしいですか?」
とたずねてから各先生にインタビューをしています

少し緊張気味ですが
とてもていねいな言葉づかいや態度で
取材を進めている4年生さんです

4年 今何時?(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 今何時?(外国語活動)

画像1
画像2
4年生さんは外国語活動の時間でした

今日は
何時なのかを聞き取り
時計を完成させる学習をしていました
聞き取った時刻を時計の絵にかきます

そして
その時刻は何をするときかも聞き取り
聞き取った場面の絵と時計を
結びつける学習をしていました

4年生さんは集中して
何時で何をしているのかを
聞き取っていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864