最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:114
総数:228535
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 宝島のぼうけんへ出発!!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 宝島のぼうけんへ出発!!(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「宝島のぼうけん」の学習をしていました

これまでの学習で
登場人物や場面の設定を考えたり
お話の組み立てメモを作ったりしてきました

これらの学習を生かして
いよいよ「宝島のぼうけん」が始まります

どんなお話が繰り広げられるか
楽しみです!!

3年 ○○博士(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ○○博士(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは総合的な学習の時間に
「○○博士になろう」の
学習をしていました

自分の好きなことや
得意なこと等の中から
みんない知らせたいテーマを決めて
詳しく調べていました


3年 自転車教室〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
1月23日(火)
安佐北警察署の方 安佐北区役所の方
安全協会の方 交通安全推進体の方を
講師としてお迎えし
自転車教室を行いました

自転車に乗る前に点検をすること
ヘルメットを着用して乗ること
そして
正しい自転車の乗り方で乗ることが
もしものことが起こったときに
自分の身を守ることになると
教えてくださいました

最後に
自転車の正しい乗り方のDVDをみました
教室へ戻って
確認テストをした結果
合格者には
「自転車運転免許」がもらえるそうです

自転車教室が終わって
講師の先生方が
よい姿勢でよく話を聞いてくれて
とてもうれしかった
とたいそうほめてくださいました

講師の先生方
本日はご多用の中
子どもたちにわかりやすく教えていただき
ありがとうございました
学んだことを生かして
正しい自転車の乗り方で
安全に乗ることができるように
していきたいと思います

3年 考察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
実験を行い
実験結果から
わかることや気づいたことを
ノートにまとめていました

今日の実験は
体積が同じで種類が違うものの
重さを調べる実験でした

3年生さんは自分が考えたことを
しっかりとみんなに伝わるように
発表していました

3年 たから島のぼうけん(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 たから島のぼうけん(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「たから島のぼうけん」の
学習計画を立てました

これから
「たから島のぼうけん」という物語の
作家になることを知りました

楽しみになった3年生さんは
「たから島のぼうけん」という題や
たから島の地図から
想像できることを
思い思いに考えました

きっとワクワクドキドキ
楽しいぼうけん物語が
できると思います
がんばってください!

3年 書き初め「お正月」

画像1
画像2
画像3
3年生さんは
書き初めをしていました

よく集中して
「お正月」とていねいに
書くことができました

名前もお手本をよく見て
書くことができました

2年 森の子守歌(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
「森の子守歌」という歌の
旋律の特徴をみつける学習を
していました

1番は
やさしく 小さく
2番は
元気よく はっきりと
旋律の特徴を意識して
歌っていました


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864