最新更新日:2024/05/20
本日:count up116
昨日:114
総数:228550
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 How are you?(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
「How are you?」の
学習をしていました

外国語活動の先生は
「ミスターKEN」です

いつも外国語活動の時間には
担任の先生によく似た
「ミスターKEN」が来て
楽しく授業をしてくれるそうです

3年生さんは
ビッグ スマイルでした



3年 ホウセンカの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ホウセンカの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ホウセンカの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
ホウセンカの種の観察をしていました

ホウセンカの種は
とても小さいので
虫眼鏡で見ても
小さいと言っていました

でも
色 形 大きさ等を
じっくりと観察して
種を拡大した絵と
気づいたことを文で
表していました

3年 十字おにごっこ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 十字おにごっこ(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
写真のような運動をしていました

名前はよくわからないのですが
ハンカチ落としに似た運動です

チームごとに十字に並び
おにになった人が
ハンカチを落とすのではなく
一番後ろの人にタッチをします

すると
タッチをされた人の列は
一斉に走り出し
一周回って元の列の所に並びます
そして
最後になった人がおにという運動です

3年生さんは
タッチされたら立ち上がって
走らないといけないため
よく集中していました
また
真剣に走っている姿を見て
いい運動になるなあと思いました

3年 お誕生日列車ができたよ!

画像1
教室に入ると
「お誕生日列車ができたよ!」
とうれしそうに教えてくれました

「5月が満員なんだ」
とか
「11月はだれもいないんだ」
だから
「先生の小さい頃の写真を乗せたいんだ」
等とお話してくれました

先生の小さい頃の写真
見てみたいですね・・・

ところで
担任の先生は
11月生まれなのだろうか・・・?
画像2

3年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは一年生を迎える会で
披露するダンスを練習していました

クラスごとに発表した後
最後に一年生を迎える会の隊形で
本番通りに踊りました

3年生さんは
音を聞きながら
かっこよくポーズを決めて
リズミカルに踊っていました

3年 学校の周りにあるものは・・?(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学校の周りにあるものは・・?(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
絵地図をかいていました

班で協力して
口田東小学校と主な道路をかき
学校の周りにあるものを
思い出しながら
絵地図を完成させていました

3年 まぼろしの3場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「きつつきの商売」の学習をしていました

先生が
「今日は3場面をつくるよ」
と話すと3年生さんは
「やったあ」
「まぼろしの3場面だ」
と言って喜び
待ちに待っていた様子でした

3場面とは
教科書では2場面までしかないので
続きを自分たちで作るということです

3年生さんは
登場人物や場所 
天気などの様子
「きつつき」に聞かせる音や
出来事等を考え
構成メモに一生懸命に書いていました

3年 三原色を使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 三原色を使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
三原色を使って
自由に絵を描いていました

赤 青 黄の三つの色を
混ぜ合わせながら色を作ったり
その色を使って
何を書こうかな?
と楽しみながら
絵を描いていました

3年 体ほぐしの運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 体ほぐしの運動(体育科)

画像1
画像2
3年生さんは体育科の時間に
体ほぐしの運動をしていました

写真では準備体操のように見えますが
先生のまねをして
機敏に動いていました

バランスを取りながら
美しいポーズになるように
がんばっていました

3年 縦に分けたらいいんですよね(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 縦に分けたらいいんですよね(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
かける数を分けて計算すると
答えはどうなるかを
調べていました

3年生さんが
「先生 縦に分けたらいいんですよね」
と言うと先生が
「その通り」
と答えました

前の時間の学習の積み上げを
感じる発言でした

3年生さんは
ドット図に縦の線を引いて
答えがどうなるかを
みんなで確認していました

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
画像2
画像3
先生の特技

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
先生の特技
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864